株式会社ピックルスコーポレーション 漬物業界のトップ企業。キムチ、浅漬けなどの『ご飯がススム』ブランドなどを展開 株式会社ピックルスコーポレーション 元代表取締役会長 荻野 芳朗 

Vol.1 歴史

インタビュー内容

歴史

【荻野】

私は愛知県の出身ですので、それで就職先として東海漬物に入りました。営業で全国にはじめて行ったのです。10何年か営業を続けて、現在の会社を起こしました。これは東海漬物の100%子会社として始めました。

当時東海漬物は週休2日制で、常温で日持ちのする商品を扱っていました。ですから営業としては非常にやりやすいのです。ところが今やっているのは日持ちしない商品なので、毎日作って毎日配送して、という状況になったので、週休2日では営業できなくなりました。

自分で配送と営業を全てやるのではなくて、会社を別にしてやらないとうまくいかないのではないのかというような話をしていたら、私がやることになってしまったのです。「ああ、お前やってみろ」というような感じでした。

当時は大阪にいたのですが、こちらに戻ってきたのが1976年の夏頃でした。そして1977年に会社を作って、事業を始めたのです。

【荻野】

メンバーは私が営業で、製造、品質管理、開発も含めて3人で始めました。あとは近所でパートさんを5,6人集めてはじめました。まったく東海漬物とは別のところで始めましたから、会社を作るところからはじめました。

それではじめて1年後くらいにセブンイレブンさんと取引が始まりました。当時はセブンイレブンさんがまだ300店舗くらいのときでした。その後、凄い勢いで伸びてきましたから、それについて行くのが大変でした。

品質管理や衛生管理、工場管理等、そういったことをみんなセブンイレブンさんと一緒に進め、セブンイレブンのQC(品質管理)の人たちに、いろいろ教えてもらいました。工場を作る時にもいろいろ教えてもらって、新しい工場を作る、また次の工場はそれ以上のレベルアップした工場を作るといったように、みんなセブンイレブンさんと一緒にやってきて、そういうことで人も育ってきました。


経営者プロフィール

氏名 荻野 芳朗
役職 元代表取締役会長
生年月日 1943年5月1日
出身地 愛知県

会社概要

社名 株式会社ピックルスコーポレーション
本社所在地 埼玉県所沢市東住吉7-8
設立 1977
業種分類 食料品・飲料・たばこ・飼料製造業
代表者名 荻野 芳朗
従業員数 304名
WEBサイト http://www.pickles.co.jp/
事業概要 浅漬・惣菜等の製造、販売及び青果物・漬物等の販売。
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る