株式会社ソフトクリエイト ITインフラ基盤の構築のほか、各種クラウドサービスも提供 株式会社ソフトクリエイト 代表取締役社長 林 宗治 

Vol.5 プライベート

インタビュー内容

プライベート

【林】

食に対しては料理をする方なので好きです。学生のときキャンプなどで野外に出ることが好きでしたので、そうすると外でどうしても食事を作りますので、だんだんエスカレートしていくというか、道具とかも揃えたくなるところはあったと思います。マイ中華鍋を持っていたりしますので、中華系はだいたい作れます。あと最近はダッチオーブンを買いました。

西部劇で、カウボーイが外で料理する時に使うようなタイプで、直接鉄の巨大な塊の鍋を、焚火の中に放り込んでしまうような、荒っぽいことができる調理器具なのですけれども、それが最近面白いです。

料理はレシピ通り作れるというのも、それはそれで達成感があるんですけれども、非常に刹那的な決断を迫られるものだと思います。今この火加減で、このタイミングで何か入れないと、旨いものができないことがありますよね。そういったところでちゃんと決断できて、いい結果になったなと、なるとすごく満足度が高いと思います。

【林】

大学時代のゼミの恩師から、「チャンスに貪欲になりなさい」といわれていたのは、忘れていません。たとえば自分でいうと、幸い恵まれた境遇に生まれたのもありますし、その中で良いポジションに早くつくということもできたので、すごく一時期プレッシャーに感じていた時期もありました。

会社に入った直後は、過大な期待ではないですけれども、こういう期待をされているのではないかと、凄く意識している部分もあって、辛い時期もあったのですが、その時にちょうどこの言葉を思い出して、もう一回教授とあった時に、「その中で一番早くビジネスマンとして成功できるチャンスに、たまたまいるだけなんだから、そんなプレッシャーに悩んでいる必要はまったくないんじゃないの」と言われて「ああ、そうだよな」と、いうふうに開き直れるようになった、きっかけだったと思います。

今はチャンスとしてとらえるしかないし、それをチャンスとして楽しんでいくことなのかなと思います。


経営者プロフィール

氏名 林 宗治
役職 代表取締役社長
生年月日 1974年8月23日

会社概要

社名 株式会社ソフトクリエイト
本社所在地 東京都渋谷区渋谷2丁目15番1号 渋谷クロスタワー
設立 1976
業種分類 情報・通信業
代表者名 林 宗治
従業員数 427名(2023年3月末現在)
WEBサイト https://www.softcreate.co.jp/
事業概要 ITに関する総合的なサービスの提供。セキュリティ製品「L2Blocker」の開発、販売。ITインフラ構築、保守、運用サービス。クラウドサービス、ホスティングサービス。ITセキュリティソリューション、コンサルティング。パソコン、サーバなどのIT機器およびソフトウェアなどの販売
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る