Vol.3 事業
インタビュー内容
事業
【林】
主軸になっているecbeing、インターネット上で物を売ったり買ったりするためのソフトウェアなのですが、ここの強みは「特価COM」というサイトを、運営している実績がある点です。月商で3億近くまで売れている月もあるのですけれども、そういったところまで、イーコマースの事業を自前で成功させたという実体験を持っているので、そこのノウハウが全部パッケージソフトに集約されているというところは、他社にはないソフトなのかなと思いますね。
それから、世の中で第一次イーコマースブームというのが、だいたいITバブルと言われる2000年前後にあったのですが、2000年から今に至るまでの8年間、コツコツ実績を積み上げるように作ってきて、おかげさまで300サイトを越えるユーザーに導入していただくことになりました。
300サイト作っている会社は、それこそ日本ではナンバーワンの実績なので、それなりに大規模なユーザーや非常に有名な企業などで採用されているのですが、そういった大手企業で採用されて実績を作っていくと、またそこで作ったノウハウというのが、パッケージに反映されていくので、どんどんパッケージとしては能力が強くなっていき、パッケージの競争力というのは、他社に負けないものがあると思います。
それともう一つ、必ずお客様ごとにこういう風に売りたいだとか、こういう風に商品の見せ方をしたいという、個別のニーズに応えられるように、カスタマイズを1件1件行っていくので、イーコマース専業で、100人を超える部隊を持っている会社というのも、日本ではソフトクリエイトだけだと思います。

経営者プロフィール

氏名 | 林 宗治 |
---|---|
役職 | 代表取締役社長 |
生年月日 | 1974年8月23日 |
会社概要
社名 | 株式会社ソフトクリエイト |
---|---|
本社所在地 | 東京都渋谷区渋谷2丁目15番1号 渋谷クロスタワー |
設立 | 1976 |
業種分類 | 情報通信業 |
代表者名 |
林 宗治
|
従業員数 | 1,092名 (2024年4月末現在) |
WEBサイト | https://www.softcreate.co.jp/ |
事業概要 | ITに関する総合的なサービスの提供。システムインテグレーション、クラウドインテグレーション、セキュリティインテグレーション、プロダクト開発、システム運用、サポート、ライセンス & プロダクト販売 |