株式会社ケイブ 趣味性の高いソーシャルゲーム、PCオンライン・家庭用ゲーム等を企画・運営 株式会社ケイブ 元代表取締役社長・CEO 高野 健一 

Vol.1 歴史

インタビュー内容

歴史

【高野】

創業時に強い思いは特別なくて、以前勤めていた会社が経営難になって、倒産寸前になりました。会社にいた部下も含めた仲間というのがいたので、会社が倒産するのであれば、今がチャンスかなと。ちょうど時期が業界自体の変わり目だったということで。それはどういったことかというと、ソニーがちょうどゲーム業界に参入してきた。技術的にはグラフィック的に二次元の表現だったものが、三次元という少し高度な技術が入ってきて、より表現力が豊かなものが、ゲーム機として出せるようになった時期だったので、そういう意味でも環境的にも次のステップに進む上ではとてもチャンスであると。

【高野】

私どもも、それに向けてちょうど前の会社で、二次元から三次元へのノウハウを勉強してたといいますか、研究開発もやっていましたから。そういうノウハウが自分にも多少あったこともあって、独立するには一番いい時期だと。前の会社が危機になって、倒産になるというのも、こちらにとってはチャンスなのかなと思えたというのはありますね。

【高野】

グラフィックデザインのデザインをやっていて、ちょうど時代的にパソコンが出てくるような時代で、自分のやっているこのグラフィックが、将来可能性のある方向はどこだろうと考えた時に、たぶんパソコンを使ったグラフィックというのが、やはり将来的にかなりニーズが膨らんでいくだろうというような思いがあって、まだまだ性能的には低かったんですけど、ゲームが直接ビジネスにつながるような時代でした。ちょうど任天堂がかなり成長し始めて、ゲームセンターというものが街にできてきて、少しずつ小中学生を中心に浸透し始めた時代だったものですから。だからグラフィックをやりたくて、ゲーム業界に入ったというのがありますね。グラフィックの可能性が一番高くて、即ビジネスになったのがそこだったと。


経営者プロフィール

氏名 高野 健一
役職 元代表取締役社長・CEO
生年月日 1959年8月29日

会社概要

社名 株式会社ケイブ
本社所在地 東京都目黒区上目黒2丁目1番1号 中目黒GTタワー
設立 1994
業種分類 情報・通信業
代表者名 高野 健一
従業員数 48名(2023年5月31日)
WEBサイト https://www.cave.co.jp/
事業概要 趣味性の高いエンターテイメントコンテンツをモバイルメディアをはじめとして企画・制作・運営・マーケティングするエンターテイメント事業
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る