株式会社ぐるなび 5千万人以上のユーザー数を誇る、国内最大級の飲食店情報サイト『ぐるなび』を運営 株式会社ぐるなび 元代表取締役社長 久保 征一郎 

Vol.3 事業

インタビュー内容

事業

【久保】

サービス内容が「食」あるいは「外食」というところで、非常にドメインを明確にしてサービスをはじめています。それともう一つはインターネットを使ってサービスを提供する取り組みがとても早かったのです。

まだインターネットでのコンテンツサービスが少ない時期に始めたということと、食に特化しているがゆえに経営資源を集中的にそこに投入できますから、非常に速い展開でスピーディーにいろいろなものができるということで進めてきました。

その結果はじめて3,4年くらい経った頃から、インターネットの飲食店を探すサービスというのは、ものすごく相性が良くて、飲食店を探すときにはぐるなびを使うという、スタイルが確立してきたのです。

わりとネットユーザーの方は保守的な面もあって、新しいサービスが次々に出てくるのですが、いったん使い慣れてしまうと、次のサービスにスイッチしにくいという傾向があります。

そういう事で当社はもともと先行していたという優位さを持っていて、飲食の検索に特化して力を入れてきましたので、当然新しいサービスが追い上げてきましたが、その頃には次のサービスを展開するといった形で、ずっとやり続けてきています。そこがぐるなびの強みです。

【久保】

はじめたのが早かったので、お手本がありません。結局常にぐるなびが自身で新しいサービスを作り続けていかなくてはなりません。たまに変わったサービスが出てくるのですが、参考にならないのです。われわれが独自で新しいサービスを作り続けてきました。

その辺りがかなり大変でしたが、我々は作り続けていく独自のサービス、開発、創出、創造する能力が、衰えないように会社を運営していく、そこが一番重要な課題かなと思います。


経営者プロフィール

氏名 久保 征一郎
役職 元代表取締役社長
生年月日 1945年10月14日

会社概要

社名 株式会社ぐるなび
本社所在地 東京都千代田区有楽町1-1-2 日比谷三井タワー11F
設立 1989
業種分類 サービス業
代表者名 久保 征一郎
従業員数 単体1,235名 連結1,441名(2022年9月30日現在)
WEBサイト https://www.gnavi.co.jp/
事業概要 パソコン・スマートフォン等による飲食店等の情報提供サービス、飲食店等の経営に関わる各種業務支援サービスの提供その他関連する事業
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る