株式会社ぐるなび 5千万人以上のユーザー数を誇る、国内最大級の飲食店情報サイト『ぐるなび』を運営 株式会社ぐるなび 元代表取締役社長 久保 征一郎 

Vol.5 プライベート

インタビュー内容

プライベート

【久保】

特にこれが座右の銘といった格好いい言葉はないのですけれども、あえて言えば「全員参加」というのが私の信条です。飲食店が自分で情報を変えられる機能を作ったのが2001年です。それまでは全部当社で情報を書いていたのですけれども、この機能を作った時に、私はこれからは全員参加の時代だということを社員に宣言しました。

お店にも参加してもらう、もちろん社員も参加する、ということを掲げました。またネットユーザーにも参加してもらおうとしました。ですから単に情報を見るというだけの参加ではなくて、ぐるなびを見てお店に行った人に情報発信してもらうことで、これは2年前からですが、みんなの口コミ、ファンの声というサービスを始めました。

実際に行かれたお店で、これは他の人にもおすすめしたいなという情報を書いてくださいという形で参加してもらえるサービスとして、みんなの口コミ、ファンの声というサービスがあるのですが、これはみなさんが参加できるサービスですので、それで「全員参加」という言葉をとても大切にして、事業を展開しています。


経営者プロフィール

氏名 久保 征一郎
役職 元代表取締役社長
生年月日 1945年10月14日

会社概要

社名 株式会社ぐるなび
本社所在地 東京都千代田区有楽町1-1-2 日比谷三井タワー11F
設立 1989
業種分類 サービス業
代表者名 久保 征一郎
従業員数 単体1,235名 連結1,441名(2022年9月30日現在)
WEBサイト https://www.gnavi.co.jp/
事業概要 パソコン・スマートフォン等による飲食店等の情報提供サービス、飲食店等の経営に関わる各種業務支援サービスの提供その他関連する事業
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る