株式会社ワットマン 衣料、家電、書籍などのリユース専門店を展開 株式会社ワットマン 元取締役会長 清水 一郷 

Vol.4 キャリア

インタビュー内容

キャリア

【清水】

今までやってきたことが、今後も正しいと思い続けて、やり続けることがいけません。この3年間も改善・改革をしてきたわけです。でも、ここで完成したと思われては困るので、まだまだ課題がいっぱいあるでしょう。今までやってきたように、改善・改革し続けましょうと言いたいです。

だから、頭を柔らかくして、現状否定のできる人が良いと思います。意外と難しいですので、そこは話し合いながらということになるかもしれません。ですが、現状否定しながらこの3年間やってきたわけです。それが数字として出ていますから、だから素直に皆分かってくれていると思いますけれどね。

【清水】

店長としては、アルバイトの意見を聞きながら、要はトップダウンで政策を落としながら、ボトムアップもちゃんと聞いてあげられる店長が、優秀な店長でしょう。店長の仕事というのはそういう人事面、それから商品政策面の仕事と2つあるのです。

だけど、その人事面の仕事からすると、政策というものを下せて、なおかつ一方的に下して「知らないよ」ではなくて、パートさんやアルバイトさんの意見もちゃんと聞くと、聞いてベストな適度な状態でコントロールしていくのが、いちばん上手な付き合い方でしょう。

社員のほとんどが店長ですから、平社員というのは非常に少ないわけで、だからあまりうかうかしていられないです。のんびりしていればいいかというと、そうではありません。


経営者プロフィール

氏名 清水 一郷
役職 元取締役会長
生年月日 1948年11月25日

会社概要

社名 株式会社ワットマン
本社所在地 神奈川県横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-27-13
設立 1978
業種分類 小売業
代表者名 清水 一郷
従業員数 541名(2023年3月末)
WEBサイト https://www.wattmann.co.jp/
事業概要 洋服・服飾雑貨・家電・楽器・本・ゲームソフトなど、幅広い商品を買取・販売するリユース業
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る