株式会社ワットマン 衣料、家電、書籍などのリユース専門店を展開 株式会社ワットマン 元取締役会長 清水 一郷 

Vol.3 事業

インタビュー内容

事業

【清水】

事業内容としては、ハードオフ、オフハウス、ブックオフの3つをやっています。ハードオフとオフハウスは、ハードオフコーポレーションのフランチャイジーとしてやっています。それからブックオフは本社の神奈川県です。その神奈川県のブックオフのフランチャイジーとしてやっています。

ハードオフというのは、PCやオーディオ、AV機器です。それからオフハウスというのは、衣料品、ブランド品、貴金属などです。それからブックオフというのは本とソフトです。それを1つの店の場所に3業態を入れているお店と、そのうちの2つを入れたり、小さい店だったら全部は入りませんから、そのうちの2つを入れたりして、その3業態でやっています。

今現在売上げ的に一番大きいのがオフハウス、その次がハードオフ、その次はブックオフの順番です。ただ坪当たり効率でみてそういうことを考えますと、ブックオフの業態が坪当たり売上などが高い、その結果として利益も高いところです。

【清水】

ビジネスに社員も資産も集中すべきですから、1つのことを徹底してやるべきで、今この商売を5年、10年とか、業界として成長性及び収益性は続くと思います。まだまだできたばかりですから。最近、中古の商売で本当に伸びてきたのは、この15年くらいですからまだ新しいのです。

新しいから成長性もあると思います。ただこれから先10年、20年続くという保証はまったくありません。それは流通業の基本として、変化対応業なのです。外部環境の変化が当然あるわけで、その変化に対応していくのが、仕事だと思います。経営的な仕事だと思います。

それは社員もそうで、同じ流通業だけれども、死ぬまで家電量販店をやらなくてはいけないかと言うと、そんなことはないと思います。そういう外部環境の変化に対応して、あくまで対応していく力があるところが、企業経営としていいのではないでしょうか。

話が直接関係あるかどうかわかりませんが、ダーウィンの進化論で強い動物が生き残ったというわけではなくて、変化に適応できる動物が生き残ったというのが進化論です。会社も同じではないでしょうか。


経営者プロフィール

氏名 清水 一郷
役職 元取締役会長
生年月日 1948年11月25日

会社概要

社名 株式会社ワットマン
本社所在地 神奈川県横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-27-13
設立 1978
業種分類 小売業
代表者名 清水 一郷
従業員数 541名(2023年3月末)
WEBサイト https://www.wattmann.co.jp/
事業概要 洋服・服飾雑貨・家電・楽器・本・ゲームソフトなど、幅広い商品を買取・販売するリユース業
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る