株式会社トラスト 中古車輸出事業者のパイオニア。アフリカなど世界150ヶ国に販売 株式会社トラスト 元代表取締役社長 伊藤 誠英 

Vol.1 歴史

インタビュー内容

歴史

【伊藤】

当社はもともとニュージーランド出身の親子がはじめまして、ずっと外国人の会社できまして、彼らは、一時上場しようと考えたようなのですけれども、やはり外国人だけでは、日本での上場は難しいということで、私どもの親会社であるTVホールディングスという会社に、この会社を買ってくれないかと、一緒に上場をしたいというお話がありました。

そこで私どもはじめて、この輸出業界に足を踏み入れたという形になりました。もともと親会社がディーラーグループでしたので、車のビジネスはわかっていたのですが、輸出に関してはあまり関わったことがなかったものですから、非常に目新しくて、お客様のところに行ったり、一緒に見ていく中で、非常に面白いビジネスだと思い、買収当時に親会社から、当社に役員として入りまして、携わってきました。

そういう中で昨年の4月に社長に就任ということで、今までの社長は英語がネイティブだったのですが、私がはじめて日本人の社長ということになりました。

【伊藤】

親会社の中の役員として買収に携わっているときに、このビジネスは上場できる、または上場すべきビジネスだなと思ったものですから、最初から準備しながら、買収も進めていったという形になります。ですから買収してから2年以内、1年数ヶ月で上場までこぎつけたということになります。

当時は上場制度も市場が今よりは、新しい会社に対してウェルカムな状態でしたので、ちょうどいいタイミングで上場できたのかなと思います。

【伊藤】

この会社は車を直接インターネットで海外のお客様に販売しています。よく海外の業者に売っているBtoBといわれるビジネスモデルは多いのですけれども、ここではBtoCという形で世界中のお客様に、ダイレクトに交流をしているというのが非常に面白いと思いました。

これをもっとお客様に知っていただければ、ビジネスも大きくなると思いましたので、そのステップとして日本の市場、株式市場に上場している会社であるということが、お客様の安心感にもつながるだろうと思いました。


経営者プロフィール

氏名 伊藤 誠英
役職 元代表取締役社長
生年月日 1960年9月27日

会社概要

社名 株式会社トラスト
本社所在地 愛知県名古屋市中区錦三丁目10番32号 栄VTビル3F
設立 1988
業種分類 小売業
代表者名 伊藤 誠英
従業員数 477 名
WEBサイト https://www.trust-ltd.co.jp/
事業概要 海外の個人顧客へ直接販売を行う”B2C”のビジネスモデルを用いて、世界150カ国以上に向けて中古車の輸出販売
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る