株式会社ベクター ソフト登録数国内最大規模のオンラインソフトウェア流通サイトを運営 株式会社ベクター 元代表取締役社長 梶並 伸博 

Vol.1 歴史

インタビュー内容

歴史

【梶並】

今のビジネスを始めたきっかけですが、出版社時代にパソコン関係の仕事でしたので、パソコン関係の友人が多くいました。今で言うオタクの人たちなのですが、それでもかなりハイレベルなパソコンオタクが集まっていました。

あるディスカウントスーパーの社長とある大学の先生と私と、秋葉原でご飯を食べていて、その時に今の仕事の前身となるフリーソフトやシェアウェアを集めたCD−ROMがアメリカにあるので誰かつくらないか?という話になりました。

一番フリーなのが私でしたので、では少し考えてみますと言ってやり始めたのが、1993年の10月です。

当時、ビジネスを考えた時に、これをやるためには2000万円のお金が必要で、800万円くらいの赤字で最大限のリスクは済むでしょうという事がわかりました。

800万円の赤字であれば個人であっても耐えられない金額ではないので、「やってみます」と言って始めたのがフリーソフトシェアウェア集で、それを作るという作業が1993年の12月にスタートさせて、はじめて自分以外の人にも手伝ってもらって、会社らしいというか、複数の人で仕事をはじめたのが1993年の暮れです。

【梶並】

1995年にインターネットが始まって、あまりコストをかけずにソフトウェアを流通させることができるとわかったのがその年で、1995年の12月に、ソフトウェアをダウンロードさせるサイトをオープンして、それが今のビジネスにつながっています。

ですからビジネスの上ではインターネットをスタートさせるのが非常に早くて1995年の12月というと、まだヤフージャパンがないのです。アメリカで設立されたのが1996年の2月ですので、それよりも早いのです。

フリーソフトウェア集の本の方でソフトウェアを出して、お金を頂いて、それを元にビジネスをしていたのですけれども、インターネットからはお金がもらえない状態でしたので、お金を貰えるビジネスの収益をお金を貰えないビジネスにつぎ込むという事をやっていました。

ただ、当時思っていたのはCD−ROMでの流通というのは絶対に続きません。ですからインターネット上で流通させようと思いましたが、そういうビジネスモデルがありませんでした。どこからお金を貰えるのかわかりませんでした。

このままビジネスにならなかったら会社がつぶれるのだから、やるだけやってみようと始めたのが1995年の12月です。


経営者プロフィール

氏名 梶並 伸博
役職 元代表取締役社長
生年月日 1957年3月1日

会社概要

社名 株式会社ベクター
本社所在地 東京都新宿区⻄新宿2-1-1 新宿三井ビルディング49階
設立 1996
業種分類 小売業
代表者名 梶並 伸博
従業員数 44 名
WEBサイト https://ir.vector.co.jp/
事業概要 PC用ソフトウェアのダウンロードライセンス販売 広告販売(自社サイトバナー広告スペース、自社メールマガジン広告スペース) ソフトバンクのアプリ取り放題サービス「App Pass」運用受託
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る