Vol.2 価値観
価値観
【梶並】
当社がやっていることは、従来だと流通コストが高くて結びつくことができなかった、作り手と利用者、あるいは利用者間でもそうですけれども、そこを結ぶ仕事をしているのだろうなと思っています。
インターネットが最も変えたことは何なのかと思うと、マッチングのコストの劇的な低下にあって、例えばオークションがわかりやすいです。昔でしたら、雑誌に「売ります買います」のコーナーがあって、そこに投稿して、2ヵ月後に載って、その1ヵ月後くらいに返事が来てと、非常にスローなやり取りが必要でした。
例えば売りたいものを出品する人でも、非常に労力がかかるし、時間もかかる、そこが決定的に大きく変わったのがインターネットだと思います。そこを生かしたビジネスをして行きたいというのは、今後も変わらないと思います。
【梶並】
マッチングビジネスであるという点でいえば、どこでも等しくいろいろなことがあって、その中で大きい芽を摘む人、小さい芽を摘む人がいると思いますが、全部をとろうと思っているわけではありません。自分たちの住むテリトリーがあって、そこでもっとも得意とする分野に出ていけばいいと思います。
それが結果として世の中に評価されれば、売上だったりそういうところの増大につながると思います。そうすれば社員が増えたり雇用という面に行くのだと思います。
差別化というよりも、自分たちがどの分野で頑張れるか、それを考える方が重要だと思っています。
経営者プロフィール
氏名 | 梶並 伸博 |
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役職 | 元代表取締役社長 |
生年月日 | 1957年3月1日 |
会社概要
社名 | 株式会社ベクター |
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本社所在地 | 東京都新宿区⻄新宿2-1-1 新宿三井ビルディング49階 |
設立 | 1996 |
業種分類 | 小売業 |
代表者名 |
梶並 伸博
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従業員数 | 44 名 |
WEBサイト | https://ir.vector.co.jp/ |
事業概要 | PC用ソフトウェアのダウンロードライセンス販売 広告販売(自社サイトバナー広告スペース、自社メールマガジン広告スペース) ソフトバンクのアプリ取り放題サービス「App Pass」運用受託 |