株式会社ベクター ソフト登録数国内最大規模のオンラインソフトウェア流通サイトを運営 株式会社ベクター 元代表取締役社長 梶並 伸博 

Vol.2 価値観

インタビュー内容

価値観

【梶並】

当社がやっていることは、従来だと流通コストが高くて結びつくことができなかった、作り手と利用者、あるいは利用者間でもそうですけれども、そこを結ぶ仕事をしているのだろうなと思っています。

インターネットが最も変えたことは何なのかと思うと、マッチングのコストの劇的な低下にあって、例えばオークションがわかりやすいです。昔でしたら、雑誌に「売ります買います」のコーナーがあって、そこに投稿して、2ヵ月後に載って、その1ヵ月後くらいに返事が来てと、非常にスローなやり取りが必要でした。

例えば売りたいものを出品する人でも、非常に労力がかかるし、時間もかかる、そこが決定的に大きく変わったのがインターネットだと思います。そこを生かしたビジネスをして行きたいというのは、今後も変わらないと思います。

【梶並】

マッチングビジネスであるという点でいえば、どこでも等しくいろいろなことがあって、その中で大きい芽を摘む人、小さい芽を摘む人がいると思いますが、全部をとろうと思っているわけではありません。自分たちの住むテリトリーがあって、そこでもっとも得意とする分野に出ていけばいいと思います。

それが結果として世の中に評価されれば、売上だったりそういうところの増大につながると思います。そうすれば社員が増えたり雇用という面に行くのだと思います。

差別化というよりも、自分たちがどの分野で頑張れるか、それを考える方が重要だと思っています。


経営者プロフィール

氏名 梶並 伸博
役職 元代表取締役社長
生年月日 1957年3月1日

会社概要

社名 株式会社ベクター
本社所在地 東京都新宿区⻄新宿2-1-1 新宿三井ビルディング49階
設立 1996
業種分類 小売業
代表者名 梶並 伸博
従業員数 44 名
WEBサイト https://ir.vector.co.jp/
事業概要 PC用ソフトウェアのダウンロードライセンス販売 広告販売(自社サイトバナー広告スペース、自社メールマガジン広告スペース) ソフトバンクのアプリ取り放題サービス「App Pass」運用受託
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る