株式会社リンクアンドモチベーション 世界初の「モチベーション」に焦点を当てた経営コンサルティング会社 株式会社リンクアンドモチベーション 代表取締役会長 小笹 芳央  (2012年9月取材)

Vol.5 プライベート

インタビュー内容

プライベート

【小笹】

尊敬する経営者の話につながっていくのですが、当社は2000年に創業で、新しくモチベーションというものを訴えて旗揚げしたわけですが、そういう新しい概念を打ち立てて成功された経営者という意味でいうと、1962年にセコムを創業された飯田亮氏を尊敬しています。

というのは、1962年、戦後17年経った時に日本で初めて安心・安全をテーマに打ち出して、それをビジネスに仕立てて、今ではBtoCが中心で、ITをフル活用しながら、さらには安心・安全ということで保険業まで拡げて、かなりすそ野を拡げられました。常に新しい概念を打ち出して、事業を展開しながら、すそ野を拡げるという先人として、大変注目しております。

【小笹】

言語学の話なのですが、古典の名著なのですが「思考と行動における言語」というマニアックなタイトルの本ですが、30歳をこえてからその本を何度も読みながら、世の中の見方が変わったという、自分にとってすごくインパクトがある本でした。世界は言葉によって創られている、ということが書かれていて、国によって、言葉の分け方が違うと言った話なのです。

よく言われるのが虹は何色ですかという話ですが、我々は7色といった常識の中で生きていますけれど、国によっては、2色だったり、3色だったり、5色だったり、そういう意味で固定観念の眼鏡を大人になるにつれて身に付けてしまうのですが、それを外してみて、新しく価値観を創ろう、共有しようといったときには、そこに新しい言葉を創造していく、言葉を生み出していくということに、今でも関心が強いですし、そういう本を読んでから、関心が強まりました。

【小笹】

趣味は?と言われたら、凝っているものではこの8年か9年くらいワインにはけっこうはまっていて、コレクション含めてワインは好きです。毎日飲んでいます。あと趣味はなんでしょうか、たぶん、これ言うともてないんですが、NHKスペシャルやマニアックなスペシャルもの、地球や宇宙や生物などのマニアックな科学的な特番、そのDVDは発売されているものは全部集めて持っています。歴史や文明、生物の進化、人体やDNAや、アインシュタインの相対性理論や、あるいは各国の仏教や、NHKが作りそうなものはだいぶそろっていて、そういうのを休日に酒でも飲みながら見ているのが一番楽しいです。

— 絶対に引いてるわ、まだワインの時は目が輝いてたのに —


経営者プロフィール

氏名 小笹 芳央
役職 代表取締役会長
生年月日 1961年5月18日
出身地 大阪府
出身校 早稲田大学 政治経済学部

会社概要

社名 株式会社リンクアンドモチベーション
本社所在地 東京都中央区銀座4丁目12−15 歌舞伎座タワー 15階
設立 2000
業種分類 サービス業
代表者名 小笹 芳央
従業員数 1505 名
WEBサイト https://www.lmi.ne.jp/
事業概要 モチベーションエンジニアリングによる企業変革コンサルティング モチベーションマネジメント事業(育成・制度・風土変革支援) エントリーマネジメント事業(採用支援) インキュベーション事業(投資・組織人事支援)
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る