株式会社リンクアンドモチベーション 世界初の「モチベーション」に焦点を当てた経営コンサルティング会社 株式会社リンクアンドモチベーション 代表取締役会長 小笹 芳央  (2012年9月取材)

Vol.4 キャリア

インタビュー内容

キャリア

【小笹】

一緒に働くグループの仲間たちにもまず大前提に、アイカンパニーという自立心を求めています。その上で具体的に面接するときに、どういう人物像をキーワード化しているかというと、「熱くて、強くて、気持ちいい人材」をフレーズとして置いています。この「熱い」というのは、新しいテーマの事業ですから、そういうものに対する想い、もちろんモチベーションカンパニー創りであったり、個人に対してアイカンパニー創りであったり、そういうことに自分たちが携わることに対して、しっかりと想いを持っているという意味で、「熱さ」は大事です。

2点目の「強い」というのは、世の中にない新しいスタイルの事業をやっているので、一人前になるまで若干時間がかかるのです。そうするとその間にポキンと折れてしまわない強さが必要です。そういう意味ではストレス耐性や自分に向き合う力、そういったトータルとしての「強さ」が、当社で仲間として働く上では重要です。

3点目の「気持ちいい」というのは、コミュニケーションのとり方や、その人のキャラクターみたいなものですけど、人と気持ちのいいコミュニケーションを取れる人、この人と話しているとこちらまで元気になるであったり、人の懐にすっと入っていけるような、正直さや誠実さ、明るさなど、そういうところ全部含めて「気持ちいい」と呼んでいるのですが、この「熱くて、強くて、気持ちいい人材」を求めるということが、当社グループの中で共有化されている人物像の、言語化したパターンになります。

【小笹】

入社してから節目節目に、さまざまな研修プログラムがシステム化されていまして、そのシステムの中で、だいたい2,3年で一人前にしていくというプランで育てています。


経営者プロフィール

氏名 小笹 芳央
役職 代表取締役会長
生年月日 1961年5月18日
出身地 大阪府
出身校 早稲田大学 政治経済学部

会社概要

社名 株式会社リンクアンドモチベーション
本社所在地 東京都中央区銀座4丁目12−15 歌舞伎座タワー 15階
設立 2000
業種分類 サービス業
代表者名 小笹 芳央
従業員数 1505 名
WEBサイト https://www.lmi.ne.jp/
事業概要 モチベーションエンジニアリングによる企業変革コンサルティング モチベーションマネジメント事業(育成・制度・風土変革支援) エントリーマネジメント事業(採用支援) インキュベーション事業(投資・組織人事支援)
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る