株式会社まんだらけ マンガ専門古書店の最大手企業。経常利益率10%超の高収益企業 株式会社まんだらけ 代表取締役会長 古川 益蔵  (2012年9月取材)

Vol.5 プライベート

インタビュー内容

プライベート

【古川】

服は10着しか持ってない。他に服を持ってない。このパンツは3枚しか持ってない。これだけで1年間過ごす。あとはジャケット1枚。どこに行くのもこれ。本当に気にしない。世俗的なことにあまり興味がない。だから、変わった社長だと思う。ただし、お金はそんなにいらないわけではなくて、1日10万円自由に使えるお金があったらいい。それは実現した。それ以上欲しくない。1億円ほしいと思わない。1日100万円使いたいとは思わない。10万円も使わない。使っても、5、6千円。でも10万円あれば、だいたい何でも、好きな本が買える。トライアスロンもできる。変わってますよね。

【古川】

休みはない。日々トレーニングですね。毎月少しずつトレーニングはしている。朝、夜が明ける前に走りますからね、僕は。5時前から走り始めて、夜は夜で、eBayとか、ドイツeBayを始めた。時差があるから、いいものはだいたい夜中の2時から、明け方の6時にかけて落札されていく。だから今僕は、1時間寝ては起き、10分寝ては起き、3時間寝れるなと思って起き、そんな毎日。だから、5時前に起きるのは何でもないんですけど、断続的がきつい。でも面白いんですよ。世界中で面白いものがたくさんあって、楽しいですよ。冒険ですよね。宝探しの冒険ですよね。


経営者プロフィール

氏名 古川 益蔵
役職 代表取締役会長
生年月日 1950年10月21日

会社概要

社名 株式会社まんだらけ
本社所在地 東京都中野区中野5-52-15
設立 1987
業種分類 小売業
代表者名 古川 益蔵
従業員数 364 名
WEBサイト http://www.mandarake.co.jp/company/
事業概要 マンガ専門古書店の最大手。アニメ原画・玩具販売も。独自の値付け・鑑定で市場影響力大
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る