株式会社まんだらけ マンガ専門古書店の最大手企業。経常利益率10%超の高収益企業 株式会社まんだらけ 代表取締役会長 古川 益蔵  (2012年9月取材)

Vol.4 キャリア

インタビュー内容

キャリア

【古川】

一番大事なのは「感性」と「謙虚さ」。今でこそまんだらけのトップで鑑定をやっていますが、創業当時は何にも知らなかった。自分の漫画のことしか知らなかった。マニアックなことは、全部マニアから話を聞いて、勉強になるから話を一日中でも聞いている。それを他のマニアの人に聞いたことをそのまま話す。その人に「すごいな」と思ってくれて買ってくれる。今でも従業員には、マニアの人を大切にして、マニアの人の話を聞きなさい、マニアの人は知っている、お客様の方が知っている。僕らも勉強しますが、僕らは広範囲に色々なカテゴリーを勉強しないといけない。専門性からするとマニアの人が上、自分は知らないのだと謙虚になって話を聞きなさいと言っているんですけど、なかなかそれができない。

【古川】

「これがいいんだ」という感性を教えるには難しい。「美術館や博物館にはとにかく行け」わからなくてもいいからさらされているだけで、だんだんわかってくる。その辺を教えるのは難しい。剣の達人が山で弟子に教えるように、口ではだめ、身体で教える。いいもの見せて、いいもの触らせて覚えていってもらう。

みんな子供の頃に好きだったジャンルしかできない。それを違うんだよって。こっちに「こんな面白いものがある」とやらせてみる。入社したときは、自分が好きなところをやりなさい。そこを伸ばしていって、こっちにもこんな面白いものがあると気が付く人もいる。そういう人には「こっちをやってみなさい」あるいは、こいつは才能あるなと思ったら無理やり引っ張っていく。半年くらいやると「社長面白かったですよ」とか「興味わいてきました」となってくる。もともと素質があるから。そういう会社。そういう感じで扱うカテゴリーが20以上になってしまった。


経営者プロフィール

氏名 古川 益蔵
役職 代表取締役会長
生年月日 1950年10月21日

会社概要

社名 株式会社まんだらけ
本社所在地 東京都中野区中野5-52-15
設立 1987
業種分類 小売業
代表者名 古川 益蔵
従業員数 364 名
WEBサイト http://www.mandarake.co.jp/company/
事業概要 マンガ専門古書店の最大手。アニメ原画・玩具販売も。独自の値付け・鑑定で市場影響力大
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る