株式会社ベリテ ダイヤやネックレスなどをメインにした宝飾品、時計等の小売り大手企業 株式会社ベリテ 元代表取締役社長 平野 和良 

Vol.1 歴史

インタビュー内容

歴史

【平野】

ベリテとはフランス語で「誠実」それから「真心」「真実」を意味します。私たちはお客様に誠実であることが最も重要であると考え社名にこの思いを託しました。1948年 昭和23年に株式会社として大久保時計店が設立されてから65年です。

株式会社になる前の大久保時計店創業は1936年 昭和11年です。ここから数えますと(創業から)77年となります。そして2008年ディジコ・グループの一員となりました。2009年4月より中期経営計画の第1フェーズ事業仕分けを中心に不採算部門の整理、スリム化を最優先して収益性の向上に向けて基盤整理を実施しました。

第1フェーズがほぼ目標通り達成されたことで、2010年4月営業黒字化と安定的な収益体質を構築するために私が社長に就任いたしました。

従来ベリテは継続的に赤字を出す企業体質でした。私が就任した直後は誰もがベリテを黒字化するのは難しいという意見が大半でした。社長の経験がない私に対して評価は低いものでした。しかしながら、私は絶対にやればできると信じていました。

第2フェーズの基本方針は4つ、ブランディングの確立、魅力あるマーチャンダイジング、やりがいを感じ生き生きとと働ける人事施策、闘う組織風土の強化でした。一番力を入れたのが業績向上のための人事施策でした。

取り組んだのは教育です。また組織風土を変えるために戦略性、柔軟性、機動性を兼ね備えた営業重視の組織を構築しました。その結果、売上高・売上総利益ともに大幅に向上しました。誰にもベリテの黒字化は難しいと言われておりましたが、私は就任1年目で営業利益を黒字転換させV字回復することができました。やればできるを信じた結果でした。


経営者プロフィール

氏名 平野 和良
役職 元代表取締役社長
生年月日 1972年6月6日
出身地 千葉県香取市
座右の銘 『努力』 普通の人なら「これだけすれば十分だろう」というところを「さらにもうひと踏ん張り」と、自分に厳しく、粘り強く頑張るような人こそ実力を着実に伸ばしていけるのです。人の才能を羨む必要などまったくありませんが、人の地道な努力には賞賛を、感銘を受け、自分の生き方に取り入れることが大切です。
愛読書 さあ才能に目覚めよう

会社概要

社名 株式会社ベリテ
本社所在地 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-33-8
設立 1948
業種分類 小売業
代表者名 平野 和良
従業員数 413 名
WEBサイト http://www.verite.jp/
事業概要 宝飾品、時計等の小売り大手。ダイヤ、ネックレス中心。
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る