株式会社山善 ~機械・工具や住宅設備などの専門商社大手。海外事業も強化~

Vol.3 事業

株式会社山善 元取締役会長 吉居 亨 (2013年11月取材)

[もっとみる]

事業

【吉居】

今までは機械工具生産財の専門商社だったのです。住建が入り、家庭機器が入り、ですから生産財と消費財の専門商社になりましたが、まだまだ生産財のウェイトが高いです。

国際事業本部の含めて、全体の6割から6割5分が生産財の売上です。まだまだ日本の工作機械は世界に冠たるものです。

住建や家庭機器の消費財も伸ばしていく、この両方で事業展開しています。

【吉居】

現在、家庭機器が年間760〜770億円です。これを1000億円にしなければなりません。ドリーム「1000」というビジョンです。昔の家電はものすごく機能がついていたのです。扇風機などにしても、しかし、そんなにたくさんの機能はいらないでしょう。性能を落としてはいけないけれども、最低限の機能で価格をリーズナブルにして、お客様にうけるもの、そして安心で安全ですから年間340万台も350万台も扇風機が売れるのです。

こういう問題がさまざまな機種に当てはまると思います。大手メーカーさんは皆撤退したので、その点にスポットを当てて販売する、例えば扇風機が良い例です。

今や扇風機は一家に1台の時代ではないですね。一家に2台、3台ある時代です。そういう需要を狙っています。それを「ジェネリック家電」と呼んでいます。この間テレビでも紹介していただきました。

開発部隊が日夜、どういう商品が良いか企画を練っています。一般ユーザー様がどういう商品を望んでおられるのか、今後良い企画が出てくると思います。

ローマ字の「YAMAZEN」のYとNを取ったら「AMAZE」となります。驚きは山善の中にあります。

社長プロフィール

President's profile
氏名 吉居 亨
役職 元取締役会長
生年月日 1940年1月2日
出身地 滋賀県
座右の銘 有言実行 『自らの行動を律することや掲げた目標に対し、達成するための一番の近道は「有言実行」することだと考えるからです。有言した以上、人は自分が言ったことを「実行」に移し、実現するために一生懸命になります。(ならざるを得なくなる。)一生懸命やれば、周りから認められ、良き理解者が現れ協力してくれ、自らの努力や周囲の人々の協力で必ず結果はついてくると信じているからです。』

あなたにおすすめのコンテンツ

この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案