株式会社山善 ~機械・工具や住宅設備などの専門商社大手。海外事業も強化~

Vol.4 キャリア

株式会社山善 元取締役会長 吉居 亨 (2013年11月取材)

[もっとみる]

キャリア

【吉居】

人は結果ばかりを求めようとします。世の中すべて結果が大事、成績ですね。しかし結果ばかり求めても、途中のプロセス・準備力を欠いたら絶対に良い結果にはなりません。

これはお客様に提案する時にとても大きなポイントになります。取引先にこういう商品が今後は売れると思います。ですからこういう商品を開発しましょう。山善もこういう方法でこれだけ売ります。

良い提案をしてあげたら得意先は、いい提案をしてくれたと喜びます。感動してくれます。どういう提案をしたらその会社のためになるかということ、つまりプロセス・準備力を含めてしっかりやることが大切です。

【吉居】

やはりコミュニケーションは取れていると思います。何でも相談できる風通しの良い部門にしなさいと、よく言っています。何か言ったら批判ばかりされるようではいけません。言えるムードを作ることが大切です。ですから社長室は常にオープンなのですよ。

メーカーさんや販売店さんから「おたくの社員さん最近ものすごく変わったね」とか、前向きだとか明るい、ポジティブ、やる気がるとか、直接聞く場合はお世辞もありますけれど、数社から同じ評判を聞くということは、本当に変わってきた証拠だと思います。

【吉居】

人間には3つの運があるとよく言っています。1つは天運、持って生まれた運ですね。これはどうしようもありません。親が何をやっていようが、自分では選べない。

それから地運というのがあります。これは天災地変で、これも若干どうしようもない部分があります。

しかし「人運」というのがあります。これは自分で変えることができます。前向き、ポジティブ、常に有言実行それをやっている人は、常に誰かが見ているから、協力者が絶対に出てきます。そしたら自分の力は1でも5にも10にもなるわけです。そして「運が強い」人になるのです。そういう人を我が社は望んでいます。

自分から運を作る人、会社に貢献しようなんて思わなくていい、そういう気持ちを持った人であればどなたでも歓迎します。

社長プロフィール

President's profile
氏名 吉居 亨
役職 元取締役会長
生年月日 1940年1月2日
出身地 滋賀県
座右の銘 有言実行 『自らの行動を律することや掲げた目標に対し、達成するための一番の近道は「有言実行」することだと考えるからです。有言した以上、人は自分が言ったことを「実行」に移し、実現するために一生懸命になります。(ならざるを得なくなる。)一生懸命やれば、周りから認められ、良き理解者が現れ協力してくれ、自らの努力や周囲の人々の協力で必ず結果はついてくると信じているからです。』

あなたにおすすめのコンテンツ

この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案