株式会社山善 ~機械・工具や住宅設備などの専門商社大手。海外事業も強化~

Vol.5 プライベート

株式会社山善 元取締役会長 吉居 亨 (2013年11月取材)

[もっとみる]

プライベート

【吉居】

この前ある結婚式で王貞治さんにお会いしたのですけれども、あの方は素晴らしい人だとおもいます。こういう事を言っています。「組織はボスの器以上には大きくならない」山善は私が社長だから、私の裁量以上には大きくならないのです。ですから常に自分は器を大きくしていかなければなりません。

王さんは、野球人気がサッカーに食われると思っていたらしいです。しかしこれではいけないと、プロ野球をもう一度、長嶋茂雄さんたちとともに野球をもっともっと根付かせようと努力しておられる。

例えば、食事などに行くと自分の会社の悪口を言っている社員がいますでしょ。私も言ったことがあります。これは上に向いて唾を吐いていることですよね。家に帰って会社の悪口を妻に言う人も中にはいるでしょう。私は家で妻に一切そのようなことは言いませんでした。嫌なことがあっても家には持って帰らない。

【吉居】

趣味は孫です。上から小学3年、1年、幼稚園の年長、年中の4人がいます。年末年始と夏休みは必ず孫を全員連れて旅行します。この冬は九州に行きます。大移動です途中はマイクロバスも使って。

子供は覚えていますよね。4,5歳くらいから覚えている。印象にやはり残るみたいですね。また行こう行こうと言います。

ここ行きたいあそこ行きたい、お金だけ出して行ってこいではいけないと思います。一緒になって旅する。それがプライベートの楽しみの一つです。

社長プロフィール

President's profile
氏名 吉居 亨
役職 元取締役会長
生年月日 1940年1月2日
出身地 滋賀県
座右の銘 有言実行 『自らの行動を律することや掲げた目標に対し、達成するための一番の近道は「有言実行」することだと考えるからです。有言した以上、人は自分が言ったことを「実行」に移し、実現するために一生懸命になります。(ならざるを得なくなる。)一生懸命やれば、周りから認められ、良き理解者が現れ協力してくれ、自らの努力や周囲の人々の協力で必ず結果はついてくると信じているからです。』

あなたにおすすめのコンテンツ

この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案