株式会社佐田 創業1923年。老舗のオーダースーツ事業者 株式会社佐田 代表取締役社長 佐田 展隆  (2014年1月取材)

Vol.2 事業承継秘話

インタビュー内容

―事業承継秘話―

【佐田】

私がこの会社に戻ったタイミングは、ちょうどバブル崩壊後、会社が非常に厳しくなった時です。その時に弊社としても、3工場、国内にあったのですが、その工場の2工場を閉めて、北京で細々とやっていた工場を移転拡大して、北京をメイン工場にしてやっていこうと。オーダースーツを手ごろな値段で、日本市場に提供していこうという形をとろうと、ちょうど父が考えていたタイミングで、その工場の移転拡大の資金等々を、金融機関に出してくださいと、お願いしているタイミングでした。私は普通の上場企業の東レという会社で働いていたのですが、お前が戻ってきてくれないと、会社自体が傾いていくことになると思うと父から相談を受けました。

「自分としては、中国でオーダースーツ縫製を始めてしばらくになるのだけれども、大きな勝負をこれからしたいと思って入れ、そのためにはお前の協力が必要だ」という話を父からもらいまして。ここまで育ててもらいましたし、浪人までさせてもらって、勉強させてもらった父ですから、そこまで頭を下げられて、私の中では「NO」という選択肢はありませんでした。それで戻ることにしたというのが、私がこの会社に戻ってきた経緯です。


経営者プロフィール

氏名 佐田 展隆
役職 代表取締役社長
生年月日 1974年9月23日
座右の銘 おもしろき こともなき世を おもしろく
略歴
東レ株式会社

会社概要

社名 株式会社佐田
本社所在地 東京都千代田区岩本町2-12-5 5F
設立 1961
業種分類 繊維工業
代表者名 佐田 展隆
従業員数 220 名
WEBサイト http://www.sandars.co.jp/
事業概要 仙台・北京でオーダースーツを12万着/年生産。お試し19,800円(税別)からオーダースーツをお仕立てする、工場直販店を全国に24店舗展開。
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る