株式会社シュゼット 赤字からのV字回復を実現。創業者の想いを乗せた決断の裏側 株式会社シュゼット 代表取締役社長 蟻田 剛毅  (2015年3月取材)

Vol.1 人気店となった経緯

インタビュー内容

【聞き手】

おしゃれで美味しいものが大好きな女性の間で絶大な人気を誇る、『アンリ・シャルパンティエ』を運営されている、株式会社シュゼットの蟻田剛毅社長にお話を伺います。本日は社長のお人柄に迫るお話をお聞きしたいと思います。

―人気店となった経緯―

【聞き手】

お生まれは兵庫県ですね。

【蟻田】

はい、兵庫県の西宮です。生まれた直後は芦屋でしたが、5歳から20年以上、西宮に住んでいました。

【聞き手】

小さい頃はどんなお子さんでしたか?

【蟻田】

実家の商売柄、小さい頃から甘いものを食べて過ごしていました。

【聞き手】

当時はまだ喫茶店というイメージだったのですか?

【蟻田】

私が幼稚園の頃は、喫茶店と物販が半々くらいでした。母と幼稚園の帰りに寄っていたというイメージがあります。

父は洋菓子屋とは思えないくらいの強面(こわおもて)で、パンチパーマに金のネックレスを付けてキャディラックを乗り回していたので、そのギャップが面白いといわれていました。地元の芦屋でも父のお菓子は好評で、父もやりがいを感じていたと思います。

シュゼットは喫茶店から始まって、ワゴン・サービスのデザートを中心に展開していました。当時の喫茶店のイメージというと、営業マンが仕事をサボる場所で、全面にスモークシートが張ってあるという感じだったのですが、父の喫茶店はガラス張りで、中が丸見えだったんです。元々フレンチのコックをやっていたので、お店というのはそういうものと考えていたそうです。ですが、同業の方から見ると喫茶店のイメージではなかったので、最初はなかなか認知していただけず、お客様もいらっしゃらなかった。父は何とか集客しようと、雑誌社や新聞社に「こんな喫茶店がある」と何通も手紙を送り、メディアで取り上げられるようになって、徐々にごひいきのお客様に来ていただくようになり、少しずつ商売がうまくいくようになったようです。


経営者プロフィール

氏名 蟻田 剛毅
役職 代表取締役社長

会社概要

社名 株式会社シュゼット
本社所在地 兵庫県西宮市久保町5-16 ハーバースタジオ43南館
設立 1969
業種分類 食料品・飲料・たばこ・飼料製造業
代表者名 蟻田 剛毅
従業員数 413 名
WEBサイト http://www.suzette.co.jp/
事業概要 菓子・パン類の製造・販売ならびに喫茶、左記に関する付帯業務
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る