島村楽器株式会社 個人文具店から日本一の楽器屋に。業界の慣習に対抗し続けた半生 島村楽器株式会社 創業者・元代表取締役会長 島村 元紹  (2015年4月取材)

Vol.4 教育についての考え方

インタビュー内容

-教育についての考え方-

【島村】

店舗がお客様に評価されるかどうかは、ひとえに店長次第です。現代はメールの時代ですから、お客さんから本社に直接、サンキューメールとクレームメールが入ってくるんです。クレームの大半は接客ですね。商品についてのクレームはほとんどありません。そういうメールが全部私のところに来るんですね。

【聞き手】

教育をされるにあたって、社員の方に何を一番伝えておられますか?

【島村】

基本的には、我々の経営理念を浸透させることですね。私が社長の時代には、毎月『ハッピージャム』という社内報を発行していて、そこにメッセージをずっと載せていました。その中から主なメッセージをピックアップして『経営理念手帳』というものにまとめました。この『経営理念手帳』を、毎日の朝礼で読み合わせして、意識を浸透させています。


経営者プロフィール

氏名 島村 元紹
役職 創業者・元代表取締役会長

会社概要

社名 島村楽器株式会社
本社所在地 東京都江戸川区平井6-37-3
設立 1962
業種分類 小売業
代表者名 島村 元紹
従業員数 2,275名(2021年2月)
WEBサイト https://www.shimamura.co.jp/
事業概要 1.国内外各種楽器・音楽書籍・音楽雑貨の販売 2.各種音楽教室、ミュージックサロンの運営 3.練習スタジオの運営 4.音楽関連イベントの企画・製作、運営 5.商品開発 6.技術サービス 7.音響工事の設計、施工 8.各種楽器、及び付属品のレンタル・リース 9.音楽教育システムの開発及び運営指導
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る