Vol.4 教育についての考え方
-教育についての考え方-
【島村】
店舗がお客様に評価されるかどうかは、ひとえに店長次第です。現代はメールの時代ですから、お客さんから本社に直接、サンキューメールとクレームメールが入ってくるんです。クレームの大半は接客ですね。商品についてのクレームはほとんどありません。そういうメールが全部私のところに来るんですね。
【聞き手】
教育をされるにあたって、社員の方に何を一番伝えておられますか?
【島村】
基本的には、我々の経営理念を浸透させることですね。私が社長の時代には、毎月『ハッピージャム』という社内報を発行していて、そこにメッセージをずっと載せていました。その中から主なメッセージをピックアップして『経営理念手帳』というものにまとめました。この『経営理念手帳』を、毎日の朝礼で読み合わせして、意識を浸透させています。
経営者プロフィール
氏名 | 島村 元紹 |
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役職 | 創業者・元代表取締役会長 |
会社概要
社名 | 島村楽器株式会社 |
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本社所在地 | 東京都江戸川区平井6-37-3 |
設立 | 1962 |
業種分類 | 小売業 |
代表者名 |
島村 元紹
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従業員数 | 2,378名(2024年2月) |
WEBサイト | https://www.shimamura.co.jp/ |
事業概要 | 1.国内外各種楽器・音楽書籍・音楽雑貨の販売 2.各種音楽教室、ミュージックサロンの運営 3.練習スタジオの運営 4.音楽関連イベントの企画・製作、運営 5.商品開発 6.技術サービス 7.音響工事の設計、施工 8.各種楽器、及び付属品のレンタル・リース 9.音楽教育システムの開発及び運営指導 |