島村楽器株式会社 個人文具店から日本一の楽器屋に。業界の慣習に対抗し続けた半生 島村楽器株式会社 創業者・元代表取締役会長 島村 元紹  (2015年4月取材)

Vol.2 仕事への考え方

インタビュー内容

-仕事への考え方-

【聞き手】

「モノ」を売るのではなくて、「コト」を売るに当たっての信念というわけですね。それが御社の成長の要因なのだと思います。

【島村】

やっぱりそうでしょうね。「コト」を売るというか、ソフト主導型でしょうか。平井の駅前にライトミュージックの店をオープンした時も、そこを理解できない人からは「あんな場所で出店しても、すぐにつぶれる」と言われたものです。

【聞き手】

相当にバッシングを受けたそうですね。

【島村】

ええ。1、2年でつぶれると言われました。それがYAMAHAさんの耳に入って、あちらもライトミュージックに進出したから、うちでイベントをやりなさいと言ってくれました。そこで、YAMAHAさんの協力で、プロのミュージシャンのイベントをうちのスタジオで月に2回ぐらい開催したんですが、そのイベントの告知によって、お客さんが来店してくれるようになったんです。最初の1年は確かに厳しかったですが、2年目ぐらいから軌道に乗って、3年目からちゃんと収益が上がるようになって、売り上げも伸びました。このイベント開催を通じて、音楽の世界というのは基本的に、すなわち音楽そのものが中心で、そのために必要な道具として、楽器を買うのだと痛感しました。

最初に音楽教室をやった時もそうでしたが、我々の経営理念としては、音楽を楽しむ人を1人でも増やすというのが基本です。私自身、金もうけが目的という感覚は全くありませんでした。自分がやりたいことをやっていく、そのためにこの仕事を始めたのだと思って。他にも、例えば銀行さんは我が社がある程度の規模になった時、株式を公開しませんかと提案されたことがあります。でも、私は金をもうけるためにこの仕事をしているわけではないので、公開する気はないと答えました。

お客様のために仕事をする。お客様に喜んでいただく。この仕事をやっていると、生徒さんの父兄から「うちの子供が音楽を習って、音楽を好きになりました。ありがとうございます」と言われることが多いんですね。小売業をやっていた時は、私がお客様にありがとうございますと言っていたのですから。ところがこの仕事を始めたらそれが逆になった。商売をしている側がありがとうと言われるんですから、こんな素敵な商売はないと思いましたよ。

【聞き手】

でも同時の業界からするとだいぶ破天荒というか、業界の革命児だったと思いますが。

【島村】

そういうわけで、私はお客様を見て仕事をしています。メーカーを見て、ではありません。だから、確かに島村はイノベーターだとか、生意気だとか、そういう反発はありました。一番大きかったのは、地方に出店した時です。猛烈な反発を食らいました。

【聞き手】

業界自体が内向きというか、暗黙の了解の世界なのでしょうか?

【島村】

自分たちの地盤を守り合うという業界ですね。どこが規制していたというわけじゃないんですが。また、メーカーもそれを維持したい。そこで、我が社が地方にパルコに出店した時は大変なことが起きました。

【聞き手】

商品が入って来ないなど、色々あったと伺っています。そうやって、業界の中で闘ってこられた歴史があるわけですね。

【島村】

私はある意味で、自分がやっていることを妨害する、反対する人があると、逆に元気になるんです。そこを超えてやろうという感じで。

【聞き手】

それが奮起の原動力になるのですね。

【島村】

私は創業者です。最初から上司もいませんから、自分で考えたこと、好きなことをどんどんやります。お客様に喜んでいただく仕事をするという信念がありますから、第三者とか、取引先から言われたことは気にしませんでしたね。業界がどんどん変わってきて、お客様も変化しました。その中でわかったのは、お客様に評価されることが一番大事だという事実です。メーカーを見るのではなく、お客様の方を見て仕事をするというのは、文具店の時代から変わりありません。


経営者プロフィール

氏名 島村 元紹
役職 創業者・元代表取締役会長

会社概要

社名 島村楽器株式会社
本社所在地 東京都江戸川区平井6-37-3
設立 1962
業種分類 小売業
代表者名 島村 元紹
従業員数 2,275名(2021年2月)
WEBサイト https://www.shimamura.co.jp/
事業概要 1.国内外各種楽器・音楽書籍・音楽雑貨の販売 2.各種音楽教室、ミュージックサロンの運営 3.練習スタジオの運営 4.音楽関連イベントの企画・製作、運営 5.商品開発 6.技術サービス 7.音響工事の設計、施工 8.各種楽器、及び付属品のレンタル・リース 9.音楽教育システムの開発及び運営指導
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る