株式会社テラスカイ ~2,000件以上のクラウドシステムの導入支援・開発事業を展開する成長ベンチャー~

セールスフォースの立ち上げ

株式会社テラスカイ 代表取締役社長 佐藤 秀哉 (2015年6月取材)

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セールスフォース日本法人の 立ち上げと独立の経緯

【聞き手】

昔から起業といいますか、経営者になることに憧れがあったと。

【佐藤】

そうですね。母がビジネスをやっていまして、店頭でお客様と接する母親を見ていました。お客様は喜んで買い物をして帰られる、そういう姿も見てましたので、商売をやってみたいということと経営をやってみたいという思いはありましたね。当然経営をやりたいということは社長になりたいということですね。社長になりたいという思いがありましたので、一番最初にIBMに入りました。恐らく(当時)1,800人程入社していると思うんですけど、1,000人くらいはそう思って入社したと思うんですよね。で、社長になりたいと思ってIBMに入ったのですが、年が経つごとに現実が見えてきますので、あそこ(社長)のポジションに行くにはかなり選ばれた、しかも同期の1,800人から選ばれるわけじゃないですから。下手したら上下10年の中から1人だけ選ばれる世界。これはもう無理だなと思いまして、いずれ起業しようと思っていましたので、IBMを37歳で辞めまして、セールスフォース・ドットコムの日本法人の立ち上げに参画したという経緯ですね。最初は営業の責任者として、売り上げゼロからやっていくというのを始めたわけですけれども、少し系統は違うのですが、ビジネスをつくっていくという意味ではゼロからでしたので、非常に良い経験をさせて頂きましたけど。

【聞き手】

ゼロから自分で立ち上げていくという環境になった時に、一番苦労されたところはどんな所ですか。

【佐藤】

IBMの営業マンをやっていますと、例えばお客様のリストがありますと。じゃあこのお客様のリストにご挨拶に行こうと。行ったことの無い会社であっても、そこに電話をかけて「IBMの佐藤です。一度ご挨拶に行きたいんですけど」と言うとほぼ会ってくれるのですね。じゃあおいで、話を聞こうじゃないかと。でもベンチャーですと、まず電話も取り次いでくれないですから。

【聞き手】

受付の女性にブロックされる、みたいな感じですよね。

【佐藤】

そこの苦労はありますので、やはり金看板は重要だなと思いますけども、それはそれでまた面白かったですけども。

【聞き手】

いかに突破するかとか、いかに繋がって会えるようになるかとか、そういったことですかね。

【佐藤】

IBMは今はちょっと違いますけど、当時はセールスの会社って言われておりまして、営業マンが一生懸命創意工夫をしながら、お客様を獲得していくというスタイルですね。それを出て、看板が無いところでビジネスを始める時に、当時のセールスフォースはまさにそうですけど、セールスの力だけでは看板が無いので売れないんですね。ですから、ここで初めてマーケティングの会社に変わらないと、もしくはそれをミックスしていかないと、ベンチャーというのは難しいのだなと痛感しまして。ですから、メディア戦略にしても色々なイベントなど打ち出し方にしても出していかないと、ベンチャーというのは中々抜きん出ていけないなと、売り上げを立てることは難しいなとは感じましたけど。セールスフォースを辞めた後に、「ザ・ヘッド」という会社の社長に就任致しました。これはIBM時代の先輩がやっていた会社なんですけど、そこの社長をやりまして。その後に、私がセールスフォースでやっている部隊を私自身がバイアウトしまして、(ザ・ヘッドを)抜けたんですね。ですからエンジニアの2人は元々は「ザ・ヘッド」の社員といいますか、エンジニアの人で新たに2人でトータル5人で始めました。

社長プロフィール

President's profile
氏名 佐藤 秀哉
役職 代表取締役社長

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