株式会社ビィ・フォアード アフリカ諸国ではトヨタよりも知名度が上!?ベンチャー経営者成功の軌跡 株式会社ビィ・フォアード 代表取締役 山川 博功  (2016年4月取材)

Vol.1 経営者である両親から得たもの

インタビュー内容

プロローグ

【聞き手】

設立から12年で、なんと年商500億円、今アフリカでもっとも有名な日本企業として注目を集めておられます、株式会社ビィ・フォアード、代表取締役、山川博功社長にお話を伺いと思います。 それでは社長、よろしくお願いします。

【山川】

お願いします。

-経営者である両親から得たもの-

【聞き手】

ご両親も事業家でいらっしゃったと聞いているんですが、やはりご両親の背中を見ておられたということで、将来はご自身も経営者になりたいなという気持ちは小さい時からおありだったんですか?

【山川】

はい、なりたいんじゃなく、なるのが当たり前と思っていましたね。

【聞き手】

それはご両親からもそのように教育を受けてこられたという。

【山川】

本人たちはそう思っていなかったみたいですね。逆にあなたが商売をやるなんて、と言われています。

【聞き手】

お父様よりお母様の方が、なかなかにパワフルな方だったということなのですが、どのような家庭環境だったのでしょうか?

【山川】

まずは父親の収入よりも圧倒的に母親の方がありましたね。

【聞き手】

美容院を経営していらっしゃったんですよね。

【山川】

はい、お弟子さんも抱えていて、そのお弟子さんたちがよく泣いているのを小さい頃から見ていましたから。

【聞き手】

指導が厳しくて?

【山川】

そうです。

【聞き手】

それは、お子さんである社長にも厳しく教育していらっしゃったのですか?

【山川】

どちらかといったら僕はいい子だったと思うので、あまり大きく道を外したことがないと思っているんですね。ただやっぱり、大学を目指すか目指さないかと言う時はこっぴどく怒られましたね。

【聞き手】

怒られた?それはなぜですか?

【山川】

ずっと高校時代は剣道に明け暮れていて、2年半全く勉強をしなかったですから。それで部活を引退して、親と当然進路を考えますよね。それで、大学なんて行けないしと、俺は美容師になるから大学に行かないと言ったわけです。それは怒りましたね。

【聞き手】

そんな甘い世界じゃないのよ!という感じですか?

【山川】

馬鹿にするんじゃないわよと。他が駄目だから美容師になろうだなんてそんなふざけたことと、ずいぶん怒りましたね。

【聞き手】

それを言われて、さすがにその通りで、そういう安易な考えで進むべきではないと思われて。

【山川】

しょうがなくなって、選択肢がないので勉強しました。

【聞き手】

それで、現役で明治大学へ入られたと。

【山川】

はい。


経営者プロフィール

氏名 山川 博功
役職 代表取締役

会社概要

社名 株式会社ビィ・フォアード
本社所在地 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー37階
設立 2004
業種分類 情報・通信業
代表者名 山川 博功
従業員数 219 名
WEBサイト https://corporate.beforward.jp/company/
事業概要 ECサイト『beforward.jp』の運営、中古自動車の販売及び輸出入、自動車用部品の販売及び輸出入
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る