株式会社金冠堂 『キンカン』は世界に通用するか。老舗企業の未来への一手 株式会社金冠堂 代表取締役社長 山﨑 充  (2016年4月取材)

Vol.1 事業を継ぐ意識が生まれた衝撃的な出来事

インタビュー内容

-事業を継ぐ意識が生まれた衝撃的な出来事-

【山﨑】

幼少のころはどんな子だったかと考えると、意外と引っ込み思案でした。というのは、私の家にはいつも社員たちがいて、正月も2日から社員たちがいる。いつも他人がいる家でした。そこに出しゃばっていくと怒られますので、なんとなく人前では、いつも縮こまっていたように思います。

中学に入って、3年間寮生活を送って、ブラスバンド部でトランペットを吹いたりしていたのですが、その頃から自己主張ができるようになりました。 スキーは小さい頃からやっていまして、高校ではスキー部でしたし、結構いい成績を残しました。ほかにも、サッカーをやり、水泳もやり、歌もやり、考えてみたら子供の頃はいろいろなものをちょっとずつかじっていたような気がします。
大学では声楽でした。スキーは高校までで、大学はオペラです。テノール担当で、4年間朝から晩まで歌い続けたものです。この業界は音楽をやっている人が結構多いんですよ。
音楽といえば、小学校の2年生か3年生の時、とても印象的なことがありました。当社はテレビ局開局よりちょっと前、ラジオの時代からずっと、『キンカン素人民謡名人戦』という番組のスポンサーをしていました。先々代というか祖父、初代が民謡好きだったのがきっかけです。その関係で、何かの世界大会だったか日本大会だったか、そういうものを会社挙げて開催したことがありました。

その時、祖父と祖母、初代の専務に呼ばれて舞台に上がり、この子が3代目ですみたいなことを言われまして。その時「僕は金冠の社長になるのかな」と漠然と思ったと記憶しています。もっとも、当時はとても印象的だったものの、すぐまた忘れてしまったんですが。

当然、反抗期もありますし、親がやっているのと同じことをやりたくないと思っていました。音楽の学校に行ったものですから、音楽で一旗揚げてみたいという希望もありましたし。先ほど、初代の山崎栄二が民謡好きと言いましたが、現在会長を勤める父はハワイアンです。16歳ぐらいでギターを始めて、84歳になる今もバンドを組んでいるんですよ。

そういう音楽一家で、私も音楽をやっていたわけです。ですが、ある時父が私に、「プロにならなくてもいい」と、いや、「プロよりうまいアマチュアがいてもいいんじゃないか」と、そんな表現をしたのを覚えているのですが、そう諭してくれまして、それで将来について、踏ん切りがつきました。


経営者プロフィール

氏名 山﨑 充
役職 代表取締役社長

会社概要

社名 株式会社金冠堂
本社所在地 東京都世田谷区若林1丁目18番10号 京阪世田谷ビル5階東側
設立 1926
業種分類 医薬品
代表者名 山﨑 充
従業員数 70 名
WEBサイト https://www.kinkan.co.jp/
事業概要 『キンカン』を始めとした一般用医薬品、医薬部外品、食品等の製造
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る