株式会社金冠堂 『キンカン』は世界に通用するか。老舗企業の未来への一手 株式会社金冠堂 代表取締役社長 山﨑 充  (2016年4月取材)

Vol.4 『キンカン』が90年以上愛され続ける理由

インタビュー内容

-『キンカン』が90年以上愛され続ける理由-

【山﨑】

先々代の創業者・山崎栄二は『キンカン』を開発し、それを体を張って売りました。先ほど述べたように、当時は火傷治療の効用・効果が中心でした。しかし、現在はやけどの効用はうたっていません。なぜかというと、当時の厚生省、現在の厚生労働省の指導です。

厚生省の指導では、やけどには度数もあり、素人判断では薬品が提供できないというものです。実際には、皮がめくれる前、水ぶくれの段階であるⅡ度には、『キンカン』はものすごく効きます。 皮膚の表面温度を3〜4度いっぺんに下げる作用があるからですが、その先、皮膚がやぶれた状態になると、今度は皮膚に対して刺激が強すぎることになるため、効用に入れられなくなったというわけです。もっとも、その当時も、祖父は代理店の社長さんを旅館に集めて、発表会と評して、熱湯を手にかけてですね。『キンカン』をハケで塗って、「次の日はこの通りなんともないです」っていうパフォーマンスをやっていたそうです。実際に見たことはありませんが、小さい頃、祖父とお風呂に入ると、手はやけどの痕だらけでしたから。

先代の山﨑寅社長(現会長)は、パッケージをワンタッチの丸瓶に変える一方、守ることに徹して、事業を軌道に乗せました。中でも、テレビCMへの思い入れは強かったようです。自分で企画を立てたり、そういうことをやりながら、ずっと業績を伸ばしてきました。もちろん、時代がバブルに向かっていたという面もあるとは思いますが、私の代になってからは、少子高齢化の時代に入り、ここから業績を飛躍的に伸ばすのは難しいと思います。そもそも、1つの商品が90年も続いているのが不思議ですから。とはいえ、私の時代は世界が近いですよね。

昔と違って、飛行機で遠い国に行くのも簡単です。インターネットで航空チケットもホテルも取れる。迎えの車も呼べるし、通訳も付けられます。つまり、世界がすごく近くなった。当然、日本人が出ていくだけでなく、海外からも人が来るので、そこに向かって『キンカン』で何ができるかというのが、私の挑戦ですよね。


経営者プロフィール

氏名 山﨑 充
役職 代表取締役社長

会社概要

社名 株式会社金冠堂
本社所在地 東京都世田谷区若林1丁目18番10号 京阪世田谷ビル5階東側
設立 1926
業種分類 医薬品
代表者名 山﨑 充
従業員数 70 名
WEBサイト https://www.kinkan.co.jp/
事業概要 『キンカン』を始めとした一般用医薬品、医薬部外品、食品等の製造
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る