株式会社市進ホールディングス 成熟した組織の戦略!人材の高齢化が秘める新たな可能性 株式会社市進ホールディングス 代表取締役社長 下屋 俊裕 

Vol.1 新人時代に築いた財産

インタビュー内容

―新人時代に築いた財産―

【聞き手】

本日は総合教育サービス事業を展開しておられるジャスダック上場企業、株式会社市進ホールディングス代表取締役社長、下屋俊裕社長にお話を伺っていきたいと思います。それでは社長、よろしくお願いいたします。

【下屋】

よろしくお願いします。

【聞き手】

講師として、子どもさんには何を教えていらしたのですか?

【下屋】

当時は全教科でした。

【聞き手】

今はあまり考えられないですね。

【下屋】

今は文系理系という形で英語が共通だと思いますが、当時は全教科制でした。全国で確か2つくらいしかなかったと思います。

【聞き手】

何でも教えられないといけないのは大変ですね。

【下屋】

ある面、財産にはなるのですよ。例えば小学生の理科というのは非常に難しくて、特に中学校受験をやるようなお子さんたちに教えるような小学校の算数、理科というのは、大学入試よりも難しいのではないかと思います。
だから一生懸命準備しなければいけない上に、当時の先輩方がやさしくて。聞いても「こんなのわからないの?」で済ませられましたから。

【聞き手】

逆に言うとスパルタ教育だったのですね(笑)。

【下屋】

ええ。自分で解いて教えました、解き方も何種類もやって、工夫しないといけません。仕方なくやっていても最終的には自分の財産になっていたと、後で気付きましたが、当時はもう嫌で嫌で。

【聞き手】

一番勉強した時期だった?

【下屋】

中学校に入るための算数や理科を習うような、小学校6年生で中学受験を志している子どもたちは、親御さんたちもそうですが、子どもたちもしっかりしているのです。ある意味人生を賭けている部分がありますので、こちらも真剣に対峙しなければいけない問題ですので、真剣にならざるを得ない。高校受験も一緒ですけどね。


経営者プロフィール

氏名 下屋 俊裕
役職 代表取締役社長

会社概要

社名 株式会社市進ホールディングス
本社所在地 千葉県市川市八幡二丁目3番11号 GEエジソンビル
設立 1965
業種分類 サービス業
代表者名 下屋 俊裕
従業員数 4482 名
WEBサイト http://ir.ichishin.co.jp/
事業概要 学習塾「市進学院」「市進予備校」や個別指導塾「個太郎塾」FC教室、「桐杏学園」などの運営
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る