株式会社カオナビ 収入ゼロの窮地と苦悩を乗り越えて。『カオナビ』誕生の軌跡 株式会社カオナビ 代表取締役 Co-CEO 柳橋 仁機   (2018年7月取材)

Vol.4 150万人の人材情報の一元管理化を目指す理由

インタビュー内容

―150万人の人材情報の一元管理化を目指す理由―

【ナレーター】

従業員の情報が顔写真と合わせて並ぶクラウド人材管理ツールで大手企業をはじめ、1000社以上の導入実績を誇るカオナビ。柳橋が見据えるカオナビの未来像とは。

【柳橋】

まずは、2020年度に3,000社のお客様に使っていただくということを目標にしています。

もっと中長期な考え方でいうと、その2020年度3,000社のときに、カオナビに登録してくださっている人材情報の数がだいたい150万人分になる予定です。今50万人ですが、それがだいたい3倍になって、150万人になる予定なんですよね。そうすると、世の中のビジネスマンの人材情報をクラウドで一元化している会社という位置づけに、おそらくなるでしょう。人材情報のマスターデータをカオナビで一元管理することによって、例えばカオナビである研修を受けるといったら、150万人の人が自由に受けられる世界が来る、あるいは、カオナビで人事評価を受けたら、150万人の人事評価結果がカオナビに蓄積されているなど、要するに150万人のビジネスマンのデータをクラウドで一元化することによって、色々なビジネスチャンスが生まれてくると思うんです。色々なお客様のメリットも出てくると思うので、そういうプラットフォームを築いていくということが、僕らのビジネスモデルの根幹になっています。

僕らは、どちらかといえば新規事業については「派生させていくビジネス」だと定義しています。150万人のデータベースと全く別のところで新しい事業をやろうということはそもそも考えていないという感じですね。ですから基本的にはカオナビの派生する中で全部考えています。


経営者プロフィール

氏名 柳橋 仁機
役職 代表取締役 Co-CEO
生年月日 1975年7月6日

会社概要

社名 株式会社カオナビ
本社所在地 東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア 38F
設立 2008
業種分類 サービス業
代表者名 柳橋 仁機
従業員数 255 名
WEBサイト https://corp.kaonavi.jp/
事業概要 クラウド人材管理ツール『カオナビ』の製造・販売・サポート
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る