ライフスタイルアクセント株式会社(ファクトリエ) ~日本初の「工場直結ファッションブランド」誕生の裏側~

Vol.2 パリでの意外な発見

ライフスタイルアクセント株式会社(ファクトリエ) 代表取締役 山田 敏夫 (2018年10月取材)

[もっとみる]

―パリでの意外な発見―

【ナレーター】

大学在学中に、フランスの首都、パリへ留学し、ファッションブランド『グッチ』のパリ店に勤務。

現地の同僚から言われたある一言が、人生をかけて成し遂げたい夢や想いにつながったと、山田は語る。

【山田】

彼らから「日本には本物のブランドがない」と言われたので、「そんなことはない」と、様々なブランド名を言ったものの、彼らは「それは全部日本製か」と聞いてきたのです。

要は、今ここで話をしている僕も、この空間にいる人たちも、この街にいる人たちもそうですけど、「今、何製の服を着ていますか」と聞いて答えられる人がいないわけです。

もちろん当時、20歳の僕も答えられませんでした。モノづくりを学ぶために海外へ行って、ブランディング、マーケティングという、表面的なモノだけ残っているわけです。

僕がパリに留学して良かったと思うことは、20歳の時に「日本から世界ブランドをつくりたい」という夢とか想い、「これは人生をかけてもいい」というものが幸いにも見つかったことです。

社長プロフィール

President's profile
氏名 山田 敏夫
役職 代表取締役

あなたにおすすめのコンテンツ

この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案