株式会社セプテーニ・ホールディングス 国内トップクラスのネット広告代理店。ソーシャルゲーム事業等も展開 株式会社セプテーニ・ホールディングス 元名誉会長 七村 守 

Vol.3 事業

インタビュー内容

事業(グループ全体のコンセプト)

【七村】

ネット広告代理を中心として、インターネットのマーケティングサービスのできる会社にしていこう。

大きな分野でいうと、ネット広告代理、インターネット関連のサブ、サポートする事業、その他ダイレクトマーケティング、ダイレクトメール関連の事業、大きな区分はあるんですけれども、その中の特徴で言うと、ひとつはクライアント・オリエンテッドで考えよう、自社媒体を待つと、自社の媒体を販売したくなる。

我々はクライアントの課題解決のために、メディアプランを提案する。自社媒体に拘束されることなく、クライアントが考えている課題を解決するための手段として、いろんなメディアプランを提案したり、仕組みを提案するという考え方が強い。これが『クライアント・オリエンテッド』もうひとつは、インターネットは、日々テクノロジーの変化が激しく、それについていく、リードするためには、テクノロジーを自社内で灰かつできる能力を持とう。グループ内にテックの会社を待っています。技術的に優位を持つことで、仕組みで収益を上げるモデルを作る。このテクノロジーの差別化が次の要因のひとつかな。

クレイアント・オリエンテッド、これはマーケティング上の考え方、テクノロジーの優位性を持つこと、これが差別化のポイントとして、特徴として挙げられると思います。特に注力しているのは、モバイル、リスティング、アフェリエイト広告(成果報酬型広告)。最近は、動画とかCGM関係に広げて、これも技術の変化に応じて、新しい広告手法をサポートしていくことをやっています。特にCGMだと、子会社でバズマーケティングを創り、ブログサイトの集合化させたりとかなんです。CGMの分野の強化としてやっていこう。それから、動画では、TYOさんとコラボという会社を創り、動画の製作を本格的にやっていこう、セプテーニ・ブロードキャスティングという会社を創って、動画CGMの分野にも進出していこう。

経営課題は、2011年9月末までの中期計画の達成、『1、10、100、1000の法則』と言ってまして、一人当たりの売上高が1億円、10%の営業利益率、100人の商人(経営者)を作る。1000億円を売り上げる。掛け算すると、1000億の売上で10%の営業利益だから、100億円の営業利益になるはず、パーセント1億の売上だから、1000億の売上ということは、1000人のグループになるという事を意味している。これを達成する事が直近の課題。そのためには、M&Aとか、必要なものもある。社内の新規事業を創っていく。商人を作るっていう事で、経営者を創っていけばクリアできるかな。


経営者プロフィール

氏名 七村 守
役職 元名誉会長
生年月日 1955年1月21日
尊敬する人物 本田宗一郎(ホンダ)

会社概要

社名 株式会社セプテーニ・ホールディングス
本社所在地 東京都新宿区西新宿8丁目17番1号  住友不動産新宿グランドタワー30F
設立 1990
業種分類 サービス業
従業員数 1,909名
WEBサイト https://www.septeni-holdings.co.jp/
事業概要 株式等の保有を通じたグループ企業の統括、管理等
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る