株式会社システムインテグレータ ERPやWeb関連のパッケージソフトの二本柱で成長する独立系IT企業 株式会社システムインテグレータ 代表取締役会長 CCO 梅田 弘之  (2013年1月取材)

Vol.4 キャリア

インタビュー内容

キャリア(向上心を持って、3つの勉強会)

【梅田】

採用のときの採用基準は、向上心の高そうな人。なかなかわからないですけれども、そういう中ではすごく自分を勉強してたかめていこうという人を、優先して採っていると思います。ですから、そういう人は社風がそうなので、ここに入ると居心地良いのですね。自分が伸びようとすると、周りも一生懸命頑張っているし、自分もそうだし、題材などはいくらでもあるような感じで、そうじゃない人は社風が合わないので、少し居心地が悪いというところもあるかなと思います。

【梅田】

教育をきちんとやっていくという必要性がだんだん高まってきて、早いうちから始めたのが勉強会です。色々なテーマで勉強会をやっているのですけれども、今、勉強会は3つのタイプがありまして、1つが毎月1回やる月初勉強会があります。これは講師が持ち回りで、これから先、少し新しい技術などを題材にしてやる勉強会です。

目的は2つありまして、1つは新技術のキャッチアップをする。もう1つが、プレゼンテーションの練習という目的でやっています。エンジニアというのはプレゼンテーションをする機会もないし、うまくないといわれているので、そういう皆の前で発表する。やはり継続は力なりで、最近は皆のプレゼンがかなりすごいというレベルで、あまり私が言えるようなことがなくなっているくらいに、力がついてきたように思います。

もう1つが、実践勉強会です。実践勉強会は、今現在必要としている技術を、皆で共有しようと、そんな形で、これは、テーマは今本当に必要なもの、業務知識の勉強だったり、新しい製品の勉強などそういうものをランダムに、月に何回かやっていて全員参加というわけではなくて、それに興味のある人が参加するし、講師は詳しい人がやると。

あともう1つ、ゲリラ勉強会というのがあって、これはそこまでオフィシャルではなくて、勝手にやっているというものですね。私が帰ろうとすると何人か集まっていて「何やってるの」と聞くと「こういう勉強会やっているんですよ」と有志で集まってやっているような(勉強会で)こういうのを見るとうれしいですね、私としては。そんな勉強会をやっています。


経営者プロフィール

氏名 梅田 弘之
役職 代表取締役会長 CCO
生年月日 1957年11月24日
出身地 新潟県
出身校 静岡大学
座右の銘 迷った時には積極的な道を! そう選んだ方が豊かな人生を送れるし、後悔するにしてもより納得できる
愛読書 裸のサル

会社概要

社名 株式会社システムインテグレータ
本社所在地 埼玉県さいたま市中央区新都心11−2 ランド・アクシス・タワー
設立 1995
業種分類 情報・通信業
代表者名 梅田 弘之
従業員数 268 名※2023年10月1日現在
WEBサイト http://www.sint.co.jp/
事業概要 自社で企画から開発したパッケージソフトウェアの開発、販売。ECサイト構築ソフトやアンケート作成ソフトなどがある。
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る