株式会社システムインテグレータ ~ERPやWeb関連のパッケージソフトの二本柱で成長する独立系IT企業~

Vol.4 キャリア

株式会社システムインテグレータ 代表取締役社長 梅田 弘之 (2013年1月取材)

[もっとみる]

キャリア(向上心を持って、3つの勉強会)

【梅田】

採用のときの採用基準は、向上心の高そうな人。なかなかわからないですけれども、そういう中ではすごく自分を勉強してたかめていこうという人を、優先して採っていると思います。ですから、そういう人は社風がそうなので、ここに入ると居心地良いのですね。自分が伸びようとすると、周りも一生懸命頑張っているし、自分もそうだし、題材などはいくらでもあるような感じで、そうじゃない人は社風が合わないので、少し居心地が悪いというところもあるかなと思います。

【梅田】

教育をきちんとやっていくという必要性がだんだん高まってきて、早いうちから始めたのが勉強会です。色々なテーマで勉強会をやっているのですけれども、今、勉強会は3つのタイプがありまして、1つが毎月1回やる月初勉強会があります。これは講師が持ち回りで、これから先、少し新しい技術などを題材にしてやる勉強会です。

目的は2つありまして、1つは新技術のキャッチアップをする。もう1つが、プレゼンテーションの練習という目的でやっています。エンジニアというのはプレゼンテーションをする機会もないし、うまくないといわれているので、そういう皆の前で発表する。やはり継続は力なりで、最近は皆のプレゼンがかなりすごいというレベルで、あまり私が言えるようなことがなくなっているくらいに、力がついてきたように思います。

もう1つが、実践勉強会です。実践勉強会は、今現在必要としている技術を、皆で共有しようと、そんな形で、これは、テーマは今本当に必要なもの、業務知識の勉強だったり、新しい製品の勉強などそういうものをランダムに、月に何回かやっていて全員参加というわけではなくて、それに興味のある人が参加するし、講師は詳しい人がやると。

あともう1つ、ゲリラ勉強会というのがあって、これはそこまでオフィシャルではなくて、勝手にやっているというものですね。私が帰ろうとすると何人か集まっていて「何やってるの」と聞くと「こういう勉強会やっているんですよ」と有志で集まってやっているような(勉強会で)こういうのを見るとうれしいですね、私としては。そんな勉強会をやっています。

社長プロフィール

President's profile
氏名 梅田 弘之
役職 代表取締役社長
生年月日 1957年11月24日
出身地 新潟県
出身校 静岡大学
座右の銘 迷った時には積極的な道を! そう選んだ方が豊かな人生を送れるし、後悔するにしてもより納得できる
愛読書 裸のサル

あなたにおすすめのコンテンツ

この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案