株式会社システムインテグレータ ERPやWeb関連のパッケージソフトの二本柱で成長する独立系IT企業 株式会社システムインテグレータ 代表取締役会長 CCO 梅田 弘之  (2013年1月取材)

Vol.5 プライベート

インタビュー内容

プライベート(情報収集術、中国語を勉強中)

【梅田】

(私は)5時とか、朝早く起きるのです。朝の方が効率も1.5倍くらい良いような気がするのですけれども、そういう朝の時間を非常に大事にしています。テレビはほとんど見ないです。ネットサーフィンも実はやらなくて、本は読むのですけれども、なるべくメリハリの効いた形で、時間を使おうと心がけています。(情報収集源は)新聞が多いです。新聞と、あとは人と話した中でヒントをつかんで、ネットサーフィンはしないといっても、色々なことを探したりはもちろんするので、「ん?」と思ったら一生懸命それは調べてみて「なんか面白そうだな」といった感じはあると思います。

【梅田】

中国語の勉強を今年(2008年)になってから始めて、一生懸命インターネットを使って勉強したりしていて、まあまあ話せるようになったので少し現地で実地をやって、そうすると通じたり、通じなかったりで、またモチベーションが上がって、再チャレンジというそんな感じで、今年は結構中国に行っています。言語を学ぶのは、こんなに楽しかったのだって、それまで(学んでいた)英語は、ずっと苦痛だったんですけれども、でも言語を学ぶ過程で文化を学んで、その国のことが好きになりますので、なかなか楽しいですね。

(中国語は)最初はインターネットで、いいソフトがあると(ある社長に聞いて)で、その社長に「これがいいんだ」と言われて、「じゃあ」と言ってスタートしてそれは終わったのです。それで話して「すごいすごい」って褒められるといいじゃないですか。今また別の教材を買って、それをiPodに入れて、電車の中で聞いて(勉強して)いる感じですね。

今ちょうど中国に色々なプロダクトを、先ほどのオブジェクトブラウザと、ウェブショッピングの中国語版を作って販売し始めたということもあって、今回も行った先では、自己紹介は全部中国語でしているのです。また、お世辞で「お上手ですね」と言ってくれるので、またこれがモチベーションになります。


経営者プロフィール

氏名 梅田 弘之
役職 代表取締役会長 CCO
生年月日 1957年11月24日
出身地 新潟県
出身校 静岡大学
座右の銘 迷った時には積極的な道を! そう選んだ方が豊かな人生を送れるし、後悔するにしてもより納得できる
愛読書 裸のサル

会社概要

社名 株式会社システムインテグレータ
本社所在地 埼玉県さいたま市中央区新都心11−2 ランド・アクシス・タワー
設立 1995
業種分類 情報・通信業
代表者名 梅田 弘之
従業員数 268 名※2023年10月1日現在
WEBサイト http://www.sint.co.jp/
事業概要 自社で企画から開発したパッケージソフトウェアの開発、販売。ECサイト構築ソフトやアンケート作成ソフトなどがある。
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る