株式会社システムインテグレータ ERPやWeb関連のパッケージソフトの二本柱で成長する独立系IT企業 株式会社システムインテグレータ 代表取締役会長 CCO 梅田 弘之  (2013年1月取材)

Vol.3 事業

インタビュー内容

事業(パッケージビジネスでいく)

【梅田】

前職でProActiveというパッケージを作って成功して、それからパッケージビジネスのノウハウを持って、(今の)会社を創ったというのが強みです。会社を創ったあとも、パッケージビジネスでいこうという明確なビジョンは持っていました。最初に作ったのがECのパッケージ、ECというのはエレクトロニック・コマースで電子商取引のパッケージです。2つ目がオブジェクトブラウザという製品で、これはエンジニアが使うツールなのですね。

で、私たちの業界、コンピュータのシステムは、世の中の会社の生産性を上げたり、効率化するためにコンピュータというのがあるのですけれども、当社自身は全然そういう近代化ができていなくて、相変わらずのこぎりで木を切っているような形で、ソフトウェアを作っている業界なのですけれども、いつまでもそれではダメだろうということで、もっと効率を上げるための電動ノコを作りましょうというのが、オブジェクトブラウザですね。これが非常に口コミでヒットして、今その分野では日本ではデファクト・スタンダードに成長したので、(姉妹品の)設計分野の製品を作ってそれもヒットして、じゃあ今度はこっちという形で、今はいくつかそういうのを作っているという最中です。

3つ目がもともと得意だったERPでERPを作ると前の会社(住商情報システム)と競合するので、作らないようにしていたのですけれども、8年、操を立てたからもういいかなということで作り始めました。ウェブベースのERPというちょっと新しい発想で作ったのがGRANDITというものです。

このGRANDITは、少し変わった方式で、10社でお金を出し合って1つのERPを作って、それをシェアする形で10社が自分の商品として販売するという、そういうモデルを私から提案させていただいて、それにのった会社が今GRANDITの事業をやっています。その意図は2つ大きくありまして、1つは開発費がシェアできるということ、もう1つが市場浸透力です。

1社が売るより10社が自分のパッケージとして売ると、10倍の速さで市場に入っていってERPとしては後発なので、普通にやっていると、なかなか勝ち目がないのですけれども、そういう形式でやるとあっという間に売れるかなという、そんな口説き文句で10社口説いていったのですけれども、この3つが今の当社のメインビジネスですね。


経営者プロフィール

氏名 梅田 弘之
役職 代表取締役会長 CCO
生年月日 1957年11月24日
出身地 新潟県
出身校 静岡大学
座右の銘 迷った時には積極的な道を! そう選んだ方が豊かな人生を送れるし、後悔するにしてもより納得できる
愛読書 裸のサル

会社概要

社名 株式会社システムインテグレータ
本社所在地 埼玉県さいたま市中央区新都心11−2 ランド・アクシス・タワー
設立 1995
業種分類 情報・通信業
代表者名 梅田 弘之
従業員数 268 名※2023年10月1日現在
WEBサイト http://www.sint.co.jp/
事業概要 自社で企画から開発したパッケージソフトウェアの開発、販売。ECサイト構築ソフトやアンケート作成ソフトなどがある。
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る