株式会社フライングガーデン 『爆弾ハンバーグ』が売り物のレストラン『フライングガーデン』を直営展開 株式会社フライングガーデン 代表取締役会長 野沢 八千万 

Vol.4 キャリア

インタビュー内容

キャリア(人間として基本のこと)

【野沢】

基本的には外食産業人である前に商売人であってほしい、そして商売人である前に一般常職人であってほしいと思っています。

外食産業人はどちらかというと、仕組みだとか技術的なもの、それを中心としたイメージがでてきますね。商売人はどちらかというと技術的な、その人自身が持つ特有な技能ですね。

それよりも人間として、私は環境整備といっているのですけれども、環境整備もできている。これはどういうことかというと礼儀と規律。一般常識人としてすばらしい、だから極端な話でいえば飲食業以外の仕事に行っても、一般常識人といてすばらしければ、十二分に通用するでしょう。そういう人を作りたいです

。今はどちらかというと日本人の心がいまひとつ温かみがなに。人を思う心の気持ちが少し薄れている人が多いというのが、新聞や雑誌に出ているじゃないですか、だからそういったのを少しでも是正できるような、会社になりたいとは思っています。

【野沢】

日本国のお金で教育させてもらっているわけです。決してフライングガーデンのお金ではないのです。

これはお客様からのお預かりものですから、そのお金を使って、日本国民にこのお金で少しでも幸せになってもらえるように、外食産業を通じて、社会貢献のできる人間を作るのが当社の使命ですから、当社は料理をすることが仕事ではありませんので、当社はそういった意味で、やはり人を育てる会でありたいと思います。

日本国に貢献できるということは、技能や技術を身につける人が他の会社に行って、頑張って他のところで貢献しても同じです。日本人が幸せになるのに。


経営者プロフィール

氏名 野沢 八千万
役職 代表取締役会長
生年月日 1947年11月29日

会社概要

社名 株式会社フライングガーデン
本社所在地 栃木県小山市本郷町3-4-18
設立 1981
業種分類 小売業
代表者名 野沢 八千万
従業員数 168名
WEBサイト http://www.fgarden.co.jp/
事業概要 ハンバーグ・チキンをメニューの中心とした郊外型レストラン「フライングガーデン」の直営多店舗展開を事業の内容とする。
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る