株式会社フライングガーデン 『爆弾ハンバーグ』が売り物のレストラン『フライングガーデン』を直営展開 株式会社フライングガーデン 代表取締役会長 野沢 八千万 

Vol.5 プライベート

インタビュー内容

プライベート(座右の銘)

【野沢】

従流志不変(ツォンリユヅプピエン)という、流れに従いながらも志は変わりませんよ(という意味です)。中国語ですから中国の言葉だと思います。

(この言葉を)思い出すときは少し業績がね、いつも一本調子であがっていくわけではないじゃないですか、少し業績が落ちたときなど思うのですね。流れに従いながらも(というのは)置き換えると、時の流れじゃないですか。

要するにフードサービスもビジネスというのは、時流適応業と言うじゃないですか、ですからそういった(業績の悪い)ときに、お客様の流れに(店の流れが)合ってないのかなと思いますね。少し当社の方向性が間違っているのではないかな。じゃあ修正しようというときによく思いだしますね。

【野沢】

好きな書籍は一倉定先生。この方は社長業のコンサルタントだった方ですけれども、この方の本は全部で9巻あるんですけれども、社長を中心とした本なのですけれども、これがやはり商売の上でいちばん勉強になりましたね。

自分で迷うときはありますよね、人間ですから。そのときに一倉先生だったら、どうするんだろうなと思い出します。それで一倉先生に教わったことを原稿用紙でいうと、多分400枚、500枚になるんでしょうけれど、原稿用紙だけでいうとこんな厚くなってしまいますが、それを全部何々に関する方針ということで、私が自分で全部まとめて、まだ全部まとめ終わってないけれど、老後の楽しみにとっておきますよ。


経営者プロフィール

氏名 野沢 八千万
役職 代表取締役会長
生年月日 1947年11月29日

会社概要

社名 株式会社フライングガーデン
本社所在地 栃木県小山市本郷町3-4-18
設立 1981
業種分類 小売業
代表者名 野沢 八千万
従業員数 168名
WEBサイト http://www.fgarden.co.jp/
事業概要 ハンバーグ・チキンをメニューの中心とした郊外型レストラン「フライングガーデン」の直営多店舗展開を事業の内容とする。
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る