株式会社エコミック 給与計算の受託サービスを展開。500社65,000人の処理実績 株式会社エコミック 代表取締役社長 熊谷 浩二 

Vol.3 事業

インタビュー内容

事業(「給与計算のアウトソーシング」をさらに開拓、給与計算全体のアウトソーシングで他者との差別化を図る)

【熊谷】

(事業概要としては)給与計算のアウトソーシングというのがほとんど。

それに付随するシステム開発、人事、給与計算の元になる、個人情報というのは、そのまま人事情報と情報としては一元化できるので、その人事データベースをASPで管理するようなシステム、これの提供させて頂いるというのが仕事の内容。

現状は、給与計算のアウトソーシングの伸びというのが、まだまだいくと思っております。まだそこに資源を集中してやっていきたい。今、営業拠点が、本社の札幌、東京、大阪という状況。そもそも給与計算のアウトソーシングという仕事自体、給与計算がアウトソーシング出来るんだという、認知されているのはほとんど首都圏くらい、あとの地域というのが、この仕事というのは知られていない、まだまだ開拓の余地があるのかなと思っています。

給与計算の営業エリアをどんどん広げていく。この事業が、第一歩の方向性なんですね。

【熊谷】

給与計算に力を入れている企業のひとつとして、システム系の会社、大手銀行のシステム子会社、カード系の会社とか、システム子会社とかです。

そういったところが、給与計算というのをやっている。ソフト上で計算をする行為だけを、受託されている場合が多い。給与計算って結構大変なんです。システムに入力するまでの行為が大変なんです。我々はタイムカードで時間管理されているお客様であれば、タイムカードを郵送なりファクスで送って頂ければ、うちのほうで集計をして、うちのシステムに社員が入力、人の情報も入社情報であれば、極端な話、履歴書を送って頂く場合もあるんですけれども、送って頂ければうちの方で入力をして、登録をするところから始めますので、クライアントの給与計算担当者という方は、本当に必要なくなるという形になります。

結構、手間がかかることを受けるというのは、同業他者との違いです。手間がかかるとコストが高くなりがち、そこが我々の札幌でやっている強み、札幌の地価の安さとオペレーションも工夫。パートが給与計算をやっているという時点で、若干価格優位性はある。さらに効率良くやらせて頂くことによって、システムで計算をするという会社と比べても、絶対安い価格でも提供できるというのが他社との違いですね。


経営者プロフィール

氏名 熊谷 浩二
役職 代表取締役社長
生年月日 1971年4月10日
出身地 愛知県
出身校 一橋大学
尊敬する人物 諸葛亮孔明 松下幸之助(松下電器)

会社概要

社名 株式会社エコミック
本社所在地 北海道札幌市中央区大通西8丁目1-1 朝日生命札幌大通ビル
設立 1997
業種分類 情報通信業
代表者名 熊谷 浩二
従業員数 256名
WEBサイト http://www.ecomic.jp/
事業概要 給与計算業務代行・コンピュータソフトの開発及び保守業務・人事管理システムの販売及び保守
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る