株式会社エコミック 給与計算の受託サービスを展開。500社65,000人の処理実績 株式会社エコミック 代表取締役社長 熊谷 浩二 

Vol.2 価値観

インタビュー内容

価値観(信頼のお付き合いをモットーに社会のブレーンたらん、仕事もプライベートもトータルでハッピー)

【熊谷】

(経営理念は)親会社と同じで「信頼のお付き合いをモットーに社会のブレーンたらん」。この経営理念を、当社としてもそのまま使っている。

この理念自体は、僕自身が作ったものではない。自分自身、良い理念だなと思ってます。我々のビジネス、給与計算のアウトソーシングというのは、今月はうちの会社で来月は自分のところでやるとか、その次の月はよその会社に頼むとか、そんなことはやらない仕事です。一回受託するとずっとお取引をさせて頂く。まさに人事部の一部に、我々がなるというのが仕事。信頼のベースがあって、長くお付き合いするというのが、やはり必要なんですよね。そこのコミュニケーションが、ちゃんと図れていかないと、うちとしてはお客様のためになれないというところ、そこをまず意識することだと思っています。

人事の情報というのは、各会社の個人情報の元、よその会社がどういう給与体系だとかわからない。そういう情報を、うちは現時点でも280社持っている。当然、今までのルールで都合が悪くなってくることって、必ず発生するんですけども、そういったことに対してアドバイスできるだけのノウハウとデータベースがあるというのが、当社にとって重要なのです。まさに事務屋になるんじゃなくて、「社会のブレーン」として「貢献する」という事が必要。それを意識しながら、給与計算というのに取り組んでいく。一見、目の前の給与計算に流されちゃうので、事務野になりがちなところを、経営理念があることによって、少し視野が広がって、働けるのではないかと思っています。

【熊谷】

僕自身の価値観としては、生きていく中での起きてる時間の大部分は働いているので、人生を充実させるには、働くのは重要なんですけれども、裏返すと働いている事が人生の100%ではないから、そういった意味では、トータルでハッピーになるのが、せっかく生きている中で良いんじゃないかな。

そのためには仕事の効率性をもっと上げ、プライベートの時間も確保、もしくはより高い仕事をするための勉強・時間を作るとか、そういったことが必要だよねという話をしました。いかに生産性を上げていくか、僕の方からこういうふうに変えていこうという方向性と、それまでのやり方っていうのは、当然示しますけれども、実際やってもらうのは社員の方、社員の方がやらない限りは変わらない。それは言い続けるしかない。新しく採用する人たちは、そういう目線で人を選んで、そういう人をドンドン入れてという事の繰り返しでしたね。


経営者プロフィール

氏名 熊谷 浩二
役職 代表取締役社長
生年月日 1971年4月10日
出身地 愛知県
出身校 一橋大学
尊敬する人物 諸葛亮孔明 松下幸之助(松下電器)

会社概要

社名 株式会社エコミック
本社所在地 北海道札幌市中央区大通西8丁目1-1 朝日生命札幌大通ビル
設立 1997
業種分類 情報・通信業
代表者名 熊谷 浩二
従業員数 256名
WEBサイト http://www.ecomic.jp/
事業概要 給与計算業務代行・コンピュータソフトの開発及び保守業務・人事管理システムの販売及び保守
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る