株式会社トーシンホールディングス(旧株式会社トーシン) 東海地方で携帯電話販売代理店を約100店舗展開 株式会社トーシンホールディングス(旧株式会社トーシン) 代表取締役社長 石田 信文 

Vol.3 事業

インタビュー内容

事業(不動産事業の特徴、10年で一区切り)

【石田】

SPC事業、信託案件です。そういったことをメインでやる。自分のところで作って信託受益権の売買をすると、新しい金融商品として扱える免許を持った会社なんです。通常の不動産屋は建物(の売買)でしょ。当社は権利を売買する免許、それを取得してやっている。金融庁の方から、基本的には物件として売買しない。

当社においてのSPC事業は、基本的に(物件の)価値を高めて、売却という形じゃなくて、収益を基本ベースと考えた事業にベースをおいていたから、(物件の価値が)高まらなくてもやっていけるんです。当社の物件に関しては、グレードも(一般の)分譲マンションよりも、高いものを造って、ですからコーディネートは全部私がやっている。

【石田】

一昔じゃないけど、10年で必ず周期は終わると思っているから、(10年で)ひとつの区切りをつけようと思っている。10年で次のステップに。それで、例えば携帯だから、(次は)ネットにいこうとは考えないんだよね。全然別なものに行かないと、落ちたときに共に落ちるでしょ。だから建築のときに携帯(を扱う)。だから別なものに変えようとしているんだよ。

シナジーという(言葉がある)けれど、核になるものがあってシナジー効果を出すわけで、核のものが壊れたらどうするの、だってトヨタがこけたら周り(の会社は)皆こけてしまう。(それと)一緒だよね。私の考えとしては、それがないんだよね。親亀こけても子亀は生きている。


経営者プロフィール

氏名 石田 信文
役職 代表取締役社長
生年月日 1960年1月3日

会社概要

社名 株式会社トーシンホールディングス(旧株式会社トーシン)
本社所在地 愛知県名古屋市中区栄3-4-21 TOSHIN SAKAEビル
設立 1988
業種分類 情報・通信業
代表者名 石田 信文
従業員数 285 名
WEBサイト http://www.toshin-group.com/
事業概要 移動体通信機器の販売を主たる業務とする移動体通信関連事業、賃貸マンションの開発型不動産の流動化、及び 貸しビル・賃貸マンションの不動産賃貸を主たる業務とする不動産事業、ゴルフ場の運営を主たる業務とするリゾー ト事業を展開。
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る