サムシングホールディングス株式会社 戸建てや商業用地の地盤改良工事、地盤保証事業を展開 サムシングホールディングス株式会社 代表取締役会長 前 俊守  (2013年1月取材)

Vol.1 歴史

インタビュー内容

歴史(「主体的に働ける環境」と「施工管理」がきっかけ)

【前】

創業のきっかけは、二つあって、価値観的な部分とビジネスチャンスがあると思った部分。価値観的なことは、人生の中で、一番時間を費やすのは、仕事の場になります。その仕事の場が、主体的に生き生きと働けるような環境でないと、その人の人生、良い人生じゃないんじゃないか。仕事というのは、そういう環境でやった方が、主体的にも動けますし、いいのではないか。組織にいても、なかなかできないので「自分でそういう会社を創ろう」というのが起業のきっかけです。

なぜ今、地盤改良のビジネスをしているのかというと、前職の商社で、メーカーさんから依頼を受けて、ユーザーさんが求めている機械を地盤改良業界向けに開発して、我々の業界というのは、最終的には、ハウスメーカーさんがユーザーさん、それを我々のような業者が施工するという構図になっている。

私が商社にいたときにはハウスメーカーさんから、「こんな機械ができないか」というニーズを受けて、機械を開発して、いいものができあがってので今度は、「それを業者に売ってくれ」というふうになったんですね。そのときに業者さんに「ユーザーさんが求めてる機械なので」、「こういうものを使ってください」と売り込んだときに、それはどういう機械かというと『施工管理』といいまして、『情報を全部オープンにするための機械』、「そういうものがあると、なかなかごまかしがきかなくなるんだ」、「お前たちがそういうものを作るからだんだん仕事がやりにくくなるんだ」、ユーザーさんと業界の間に非常に『ミスマッチ』があると感じた。「ビジネスチャンスになるんじゃないか」、ビジネスチャンスがあるマーケットがあることを知った。

人生の価値観の中で、やはり自分たちが主体的に動けるような組織を創りたいという、その二つが同時期にちょうど相まって、このビジネスをしながら起業しようと独立したのがきっかけです。


経営者プロフィール

氏名 前 俊守
役職 代表取締役会長
生年月日 1967年1月16日
尊敬する人物 織田信長、豊臣秀吉、坂本龍馬、西郷隆盛 井深大(SONY)、飯田亮(セコム)、稲盛和夫(京セラ)、本田宗一郎(ホンダ)、盛田昭夫(SONY)、永守重信(日本電産)

会社概要

社名 サムシングホールディングス株式会社
本社所在地 東京都東京都江東区豊洲3-2-24 豊洲フォレシア 9F
設立 2000
業種分類 建設業
代表者名 前 俊守
従業員数 380 名
WEBサイト http://www.sthd.co.jp/
事業概要 住宅地盤の調査、地盤改良工事および地盤保証事業等を行う子会社の経営管理を展開する純粋持ち株会社。
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る