株式会社CDG “営業支援型商社”を目指すプロモーション支援会社。無借金企業 株式会社CDG 元代表取締役会長 藤井 勝典 

Vol.1 歴史

インタビュー内容

歴史(創業秘話、上場決意のきっかけ)

【藤井】

創業は昭和49年の4月でして、四国の高校を卒業して、突然、昭和49年に創業しようと思ったのは、昭和48年にオイルショックがありまして、銀座の灯は全部消えて、車もガソリンは一切ダメということで配給制になった。これから先、日本経済はおそらくダメになるだろうと。私が勤めていた製紙会社は、全国に営業所が10箇所ありましたが、東京と大阪を残して、ほかの8箇所を閉鎖したんです。

私は大阪、名古屋、東京の所長を、全部束ねていましたが、四国に帰ってくれということで、二十数人の営業マンを全部四国に帰したんです。いわゆるリストラですね。私はちょうど30歳だったので、マーケティングが好きだったので、四国へ帰るよりも、東京か大阪で仕事をさせてくれませんかと頼んだのですが、当時の社長は二十数人の部隊を全部、東京・大阪に置いておくということは、経費の問題で出来ない、四国でやってくれと言うので、何回も話し合いを行ったんですけど、ダメだということで、突然会社を辞めたんです。

だから、資本金といっても、貯金が100万あったくらいでしたので、当時株式会社を設立するのに200万必要だったんですが、100万を友達に借りました。とにかく株式会社にしたかったので、お金を借りて、1年間かけて110万円を支払って、それで株式会社を設立したのが経緯です。

1年目は私1人で、2年目に女子社員と、東京にいた弟の3人で始めました。オイルショックがなかったら、私はサラリーマンをずっと続けていたでしょうね。

【藤井】

上場しようと思ったのは、10年くらい前からですね。稲盛和夫さんが主催している、盛和塾という経営者の勉強会があるんです。私は11年前の53歳のときから参加しました。非常に強烈だったのは、京セラは全社員持株会を作って、それで上場したという話が、すごくこれはいいなと思ったのですが、当社の社員は本気でなかったんです。そこで新たに入ってくる人にも株を持たせていました。

そういうやり方を教わったのが稲盛さんですね。稲盛さんは「社員のモチベーションを上げるには、それが一番いいですよ。ただし、息子さんに会社を継がせる人にはあまり勧めません。」そうおっしゃっていました。私は息子がいて、当社で働いていますが、社長にはしないということを全社員に宣言しています。息子も納得して教育というセクションを受け持ってやっています。

将来、教育関連もしくは人事関連の取締役までは行く可能性はありますが、社長にはならないでしょうね。やはり営業関係の会社ですから、社長は他の営業の人がなるでしょうね。


経営者プロフィール

氏名 藤井 勝典
役職 元代表取締役会長
生年月日 1943年1月30日

会社概要

社名 株式会社CDG
本社所在地 大阪府大阪市北区梅田2-2-22 ハービスENT
設立 1974
業種分類 サービス業
代表者名 藤井 勝典
従業員数 271 名
WEBサイト http://www.cdg.co.jp/
事業概要 顧客企業が販売活動として行うセールスプロモーション活動の中で使用するセールスプロモーショングッズの企画及び販売。
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る