シナジーマーケティング株式会社 『Synergy!360』などCRMをクラウドで実現。導入実績4,300件以上 シナジーマーケティング株式会社 取締役会長 谷井 等 

Vol.1 歴史

インタビュー内容

歴史(シナジーマーケティングが出来るまで)

【谷井】

今から10年前の秋に始めて会社を創りました。

今では一般にとく使われるものになりましたけれど、メーリングリストは当時まだまだ知られていなかったんですね。これを世の中に無料で広めようと考えてスタートさせました。

幸いそのサービスが、半年で3倍ぐらいのペースでユーザー数が増えていったのです。99年の秋ごろには日本一のサービスになりまして、大体当時で20万人くらいの会員数かと思いますが、ちょうどそのタイミングにインターネットのブームが来まして、そこにベンチャーキャピタルが投資の話を持って来たりもして、そうしている間に、当社の競合がアメリカにあったのですが、アメリカの当社の競合がyahooに買収されまして、日本にもyahooはありますし、これは競合環境としても今までとかなり違う環境になると思いまして、ちょうどタイミングもあったので、いったん会社を売却するという判断に取りました。

会社をいったん売却すると同時に、また新しい会社を創るということで、楽天さんといろいろと手を組みながら、今のCRM関連の事業を立ち上げたという感じです。もうそこまでが僕の創業からの3年ぐらいで、かなり激動の3年ですね。

【谷井】

我々の会社というのは、企業様の顧客情報をお預かりする仕組みを提供していますので、お客様からするとすごくナーバスな分野なのです。稟議書があがっていって上のほうの方になってくると、「どこやこのシナジーマーケティングは」と「お前顧客情報預ける先やねんから、もうちょっと信頼できるとこにせい」と、それを言われてしまうと当社はどうしようもなかったのです。

そういうところをクリアしていくために、例えばプライバシーマークを取ったり、いろいろなそういう信用力を補完すような策をとってきたわけですけれど、やはり最終的に、上場企業であるということの信用力を獲得しにいこうと、だから当社にとっては、例えば資金を得る事が大きな目的ではなくて、いちばん大きな目的は「信用力の補完」というところですね。


経営者プロフィール

氏名 谷井 等
役職 取締役会長
生年月日 1972年6月2日

会社概要

社名 シナジーマーケティング株式会社
本社所在地 大阪府大阪市北区堂島1-6-20 堂島アバンザ21F
設立 2000年
業種分類 情報・通信業
代表者名 谷井 等
WEBサイト http://www.synergy-marketing.co.jp/
事業概要 CRM関連製品ならびにサービスの企画・ソフト開発・提供、CRM戦略構築支援ならびに各種CRM業務の代行、広告、宣伝に関する企画、制作および広告代理店業
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る