株式会社エスプール 物流等のアウトソーシングと、コールセンター等への人材派遣が中心 株式会社エスプール 代表取締役会長兼社長 浦上 壮平  (2013年11月取材)

Vol.5 プライベート

インタビュー内容

プライベート(ゴルフ、釣り、尊敬する人、恩人の会、性格、人とのつながり、その先の人生)

【浦上】

趣味は、ゴルフと釣りなんです。子どもの頃から、小学生の低学年から、ゴルフのクラブを握って遊んでいたのもあり、ゴルフをずっとやっています。60歳、65歳ぐらいの人と一緒にゴルフをまわる機会があるのですが、すごく飛ぶ人だとか、スマートにゴルフをやる人が、かっこいいなというのがすごくあって、よくよく聞くとトレーニングをしている人が多いんです。聞くとやはり40代の後半から50代ぐらいにかけて、筋トレを含めてジムに行ってやっているというのを聞いたので、1年ぐらい前からゴールドジムに入って、筋トレをメインにランニングも含めて、かなりスポーツをやっています。一生懸命体を動かすようにしています。
あと釣りなのですが、釣りが本当に好きで、時間があまり取れないのであまりやれないのですが、毎年ここだけは絶対行こうと決めて、この数年間やっているものがあって、北海道の知床の道東の方に斜里町という所があって、秋に鮭がビーチから釣れるんです。だいたい大きさにすると、このくらいの大きさで、7、8kgの鮭なんですが、これを砂浜からルアーで投げて河口なんですが獲る、そういった鮭釣りを恒例にしていて、それを毎年やるようにしています。楽しいです。釣りをやる仲間もいいますので、コミュニケーションも含めてやっています。
尊敬する人は、私はトータル先生という会社でチャンスももらったし、当時の会長と社長には感謝しています。感謝していますが、感謝イコール尊敬もしていますが、何か恥ずかしいので感謝しているというと、感謝はしているので上場をしたときに、恩人の会というものをやらせていただいて、感謝している人、お世話になっている人、それはコピー屋さんのお兄さん、近所のクリーニング屋のお兄さんやおじさんとか。私が個人的にこの仕事を始めて、いろいろやってくれた人。銀行の支店長ではなくて、担当者の人だとか、無理言ったりだとか、いろんなことやった人を、4、50人集めてやったんです。上場記念パーティーをやっていないんです、会社で。私は恩人の会というのをやらせていただいたのですが、誰を尊敬しているというよりは感謝しているんです。
よく言われるのが優しいと言われます。厳しいことは言うような感じはするんですが、意外と優しくてあんまり怒らないんです。怒らないというか叱咤激励はしますが、ほとんど怒らないですし、人は大切にしようかなと思っています。仮にお金がなくても、すごく周りに人がいっぱいいて、というのが楽しい人生だと思うんです。
あまり人に恨まれることはしたくないですし、感謝されたいというのはすごくあるので、私自身は大切にしているんです。そういうことが分かってくれる人、類は友を呼ぶではないですが、そういうことを大切にしていると、周りに同じような思考の人が集まってくるし、同じような思考の人が集まってくると居心地もいいという好循環になると思います。若い頃は、本当に自分で商売をやっていて、言葉は悪いですが人を騙してでも、お金を儲けなくてはという気持ちは多少ありました。なんとかあいつに勝たなくてはということがすごくありました。30代の中盤ぐらいから、会社を作ったときぐらいから、あまりそういう気持ちもなくて、何とかいい仕事をやりたい、いい人と出会いたい。いい人が周りにいると幸せだなという、それを続けたいという気持ちの一心で、ずっと仕事でやっていたのが、ひょっとしたらちょっと違うのかなと思います。
でもダメ人間ですよ。基本はすごくダメで自分の摂生とかも、だらしなかったから慌ててやったり、健康も害したりしてしょうがないから、タバコをやめようと思って、3度も4度も禁煙してだめだったり、今は2年続いていますが、基本的にはダメダメです。だらしないですし。でもなかには、こういう会社をやっていて、色々な人が働いていますから逆恨みもありますし、恨まれたりなどありますが、近しい人、近い人に私のことを好きになってくれる人が、1人でも多ければいいですし、葬儀の時に来なくてもいいけど、ちょっとあの人死んだと聞いたら、悲しんでもらえる人が1人でも多い人生にしたいなと思います。


経営者プロフィール

氏名 浦上 壮平
役職 代表取締役会長兼社長
生年月日 1966年8月25日
出身地 兵庫県
座右の銘 一期一会

会社概要

社名 株式会社エスプール
本社所在地 東京都千代田区外神田1-18-13 秋葉原ダイビル6F
設立 1999
業種分類 サービス業
代表者名 浦上 壮平
従業員数 (連結)1,172名(2023年8月末現在)
WEBサイト http://www.spool.co.jp/
事業概要 物流等のアウトソーシングとコールセンター等への人材派遣中心。
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る