株式会社物語コーポレーション ~『一番かるび』『丸源ラーメン』等を、全国に300店舗以上チェーン展開~

Vol.2 価値観

株式会社物語コーポレーション 元代表取締役会長・CMO 小林 佳雄 

[もっとみる]

価値観

【小林】

経営理念の「Smile Sexy」というのはどういう意味かと言いますと、当社の会社名は「物語コーポレーション」と言います。どういう意味かと言いますと、私も含めてですけれど、他の人と同じような人生を歩みたくないと、みんなが思っているのです。ですので、たくさんの自分物語が集まって、結果的に会社物語ができたらいいねという意味なのです。どこからスタートするかというと、まず言ってみようやってみようというところから、スタートします。そうすると結果的に人柄とか人格とかリーダーシップとか、素敵な人柄が手に入り、急に幸せになるんだよというのが、私の言いたいことです。ですので自分物語が作れる人、かっこいい、セクシーという言葉なのです。「Smile Sexy」のセクシーは、やろうぜ、言おうぜ、自分物語つくろうぜ、という意味なのですが、スマイルは自分のマナーを磨いたり、自分の表現力を磨いたり、自分の人格を磨いたりしないと、聞いてくれる人が少なくなって、だんだん言わなくなってしまうから、セクシーを達成するためにはスマイルを磨かないとダメなんだよ、というのが私の考え方なのです。

【小林】

必ずトップダウンだとしても、なぜそれをするのかという説明は、とことんします。全部します。ですのでトップダウンだとみんな思わなくなっていくんです。納得して、ああなるほどと思って、みんなついてきてくれるんです。私がリスクを取ってなぜ判断したのか、というのは全部説明するんです。もっと言いますと分からない時、意思決定できない時もあるわけです。なぜ意思決定できないのかというところまで、説明します。リーダーといえど、ここで迷って、ここのリスクを取りながら、こうやってやっているということを、みんなに実体験させるわけです。だからリーダーが育ちやすい会社になっていると思います。

社長プロフィール

President's profile
氏名 小林 佳雄
役職 元代表取締役会長・CMO
生年月日 1949/1/7
出身地 愛知県
出身校 慶應義塾大学

あなたにおすすめのコンテンツ

この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案