レカム株式会社 IP電話等の情報機器を販売や業務受託(BPO)事業を展開 レカム株式会社 代表取締役社長 兼 グループCEO 伊藤 秀博 

Vol.2 価値観

インタビュー内容

価値観

【伊藤】

共通してる言葉がですね、最初の言葉が「私たちは」で始まるということと、もう一つは最後の言葉が「社会に貢献します」という言葉になってる。これが共通しておりまして。つまり一言で言うと、レカムという会社は世の中に役立つためにある会社なんだということになってます。

【伊藤】

我々の企業理念の中に「私たちは私たち自身が人間として成長することにより、社会に貢献します」という言葉がありまして。ですから、当社は企業として成長すると同時に当社の社員の人たちをどんどん成長させることができて、どんどん素晴らしい人材を世の中に送り出すと。これも立派な社会貢献じゃないかというふうに考えてますので。ですからそういうところで自らが自立して、自らいろいろなことを考えながら、自分で実行して責任も取れると。そういう社員にどんどんなってもらいたいなというふうに思ってまして。

【伊藤】

例えばある意味リクルートさんなんかは、そういうふうに言われてますけども、レカム出身の人は本当にすごい人ばっかりだねというふうに、いずれ社会で言われるようになれば、これはものすごくレカムという会社が世の中に必要であるということにもつながりますので。是非そういうふうになってもらいたいと社員の人たちに対しては思っています。

【伊藤】

一番はやっぱり自分が成長できてるかどうか。つまり自分がやりたい仕事ができて、自分がいい時も悪い時も含めて、すごく働くことによって刺激があって、そういうポストなり、そういう仕事ができる。これがまず一番目だというふうに思います。

【伊藤】

もう一つは当然、収入ということも非常に重要なファクターなので、やはり高い収入が得られると。ただ自分自身もそうだったんですけども、いい給料で安定をしてるってことは、僕は決していいことではないと。人間そんなに立派じゃないですから、そんなに頑張らなくても高い給料もらえるんだったら、誰だって楽をしたくなってしまうのが人間なので、きちんと自分の業績に見合った、いい実績を出した時には高い収入が得られて、そうじゃない時には収入が下がったりするような、やっぱりそういうメリハリのきいた報酬体系。そういったものが2番目としては重要じゃないかなというふうに思います。


経営者プロフィール

氏名 伊藤 秀博
役職 代表取締役社長 兼 グループCEO
生年月日 1962年11月12日
尊敬する人物 松下幸之助

会社概要

社名 レカム株式会社
本社所在地 東京都東京都渋谷区代々木三丁目25番3号 あいおいニッセイ同和損保新宿ビル12階
設立 1994
業種分類 卸売業
代表者名 伊藤 秀博
従業員数 532 名
WEBサイト https://www.recomm.co.jp/
事業概要 ビジネスホン、デジタル複合機、ネットワーク商品、LED照明、その他エコ商品の販売、その他OA機器全般の販売、設置工事及び保守サービスの提供。ホームページ作成、モバイル端末の販売、インターネット関連サービスの提供。電力小売り販売。前記事業のフランチャイズ展開。BPOサービスの提供
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る