Abalance株式会社(旧リアルコム株式会社) IT事業、太陽光発電(ソーラー)事業を展開する急成長ベンチャー Abalance株式会社(旧リアルコム株式会社) 元取締役 谷本 肇 

Vol.2 価値観

インタビュー内容

価値観

【谷本】

組織とか色々なものを越えて、人が集まって、そこから何かが出来上がって、それが化けていく姿、このダイナミズムが面白いと思っています。これを実現するビジネスを自分で出来ないかと思っていて、いろいろな実現の仕方があると思うのですけれども、その中で自分がシリコンバレーにいたということもあって、今のような世界を演出するようなITインフラ、ITサービス、これを作りたいなという頃から会社を作ってきました。

そういう意味では我々のビジョンは、1つは今言った人が集まって、新しいものが生み出されるような世界をITを通じて作り上げていきたいと、それをワークスタイルを変えていくという言い方をしているしているのですけれども、そういうふうにしていこうというのがあります。

もう1つ価値観とかミッションの中で、「個」が輝く組織を作ろうというのがありまして、これは個々人がチームの中で実力を発揮する、あるいはそれぞれが実力を発揮した結果、チームが強くなるというような会社にお客様もしていきたいであろうし、自分たちの組織もなろうと、そういうのに繋がっています。

【谷本】

カリフォルニアに住んでいると、車に乗ると結構日本車が幅をきかせていて、下手したら4割くらいのマーケットシェアがあるのではないかという状況なんです。あと、電気製品店に行けばSONY、三洋電機、パナソニックが、売場の一番良い場所を占めていて、SONYなんかアメリカのブランドだと思っている人がいるくらい、グローバル化されているわけです。

そういうことが日本人はできているのに、どうしてソフトウェアではできていないの、というところから、ソフトウェアでもできるはずだから、それをチャレンジしようというので、我々2つ目のビジョンである、ITでグローバルに戦える会社に自分自身がなる、あるいは自分たちがその尖兵となることで、そういう環境づくりをする、ということをしていきたいと思っています。

【谷本】

人のワークスタイルを変えようとか、グローバルと言うと明日できる話ではないと。なかなか日々みんなで仕事をして行く中では、それにどれくらい近づいているかというのを言えない、あるいは実感できないことが多いので、少なくとも、みんなでミーティングは毎週やっているのですが、もし何か起きたら、これはそっちへの一歩だよみたいなことを、一生懸命象徴として言うとか、そいういう話が1つあります。

行動規範の「リアルコム ウェイ」というのが10項目ありまして、いわゆる個が生きるような、みんながアドリブでいろいろやりながら、勝手に動いているようだけど、チームとしてハーモニーを奏でている会社にしようと思ったとき、あまり細かいことは決めずに、だけどこれだけは守ろうというものを作ったつもりなのです。

クラシックだと全部旋律が書いてあるのに対して、曲にすればジャズだとつまりコード進行であるとか、キーであるとか、そういうものを決めていくわけですけれども、そういうものとして「リアルコム ウェイ」というものを作っています。


経営者プロフィール

氏名 谷本 肇
役職 元取締役
生年月日 1964年6月30日

会社概要

社名 Abalance株式会社(旧リアルコム株式会社)
本社所在地 東京都品川区東品川2-2-4 天王洲ファーストタワー5階
設立 2000
業種分類 情報・通信業
代表者名 谷本 肇
従業員数 単体(本社部門):23名、グループ連結:1,008名
WEBサイト https://www.abalance.jp/
事業概要 グリーンエネルギー事業、建設機械事業、IT事業の3事業を展開。現在は太陽光事業が主力
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る