Abalance株式会社(旧リアルコム株式会社) IT事業、太陽光発電(ソーラー)事業を展開する急成長ベンチャー Abalance株式会社(旧リアルコム株式会社) 元取締役 谷本 肇 

Vol.3 事業

インタビュー内容

事業

【谷本】

最近このコンサルティングの守備範囲を拡張しまして、KPOという言い方をしているのですが、ナレッジ・プロセス・アウトソーシングといいまして、それまでは社内でやっていたような特定の業務を、業務ごと請け負ってしまうことをしています。

それによってお客様のコスト削減であるとか、業務のスピードアップを実現していますけれども、ナレッジ共有、情報共有全般に関して、社内でやってきたけれども、なかなかうまくいってない、あるいはそもそも、そういう分野に人を割り当てることがなかなかできないという場合に、「じゃあ、わかりました」と言って、本社の中の情報共有促進の手足の部分に当たります。これを日々一緒にお手伝いしますよ、というサービスを付加して、それで提供させていただいております。ここは他社にまったくない特徴だと思っています。

【谷本】

日本の中でチームワークと言うと、ついつい仲良くなりましょうと、その部分が強調されるし、自己犠牲の精神がある人ほど、チームワークができているというふうに言われがちなのですけれども、一番素晴らしいのは違う強みを持った、違う個性を持った人たちが、いい意味で衝突しあう、生かし合って、まさに1+1+1が3どころか5とか10になるというのを作っていくのが、本当のチームワークだと思っていますので、バランスですね。

まずは自分の力を蓄えていく、スキルをアップしていく、それと共に、自分たちが一緒に働きたいと思うような力のある人と、切磋琢磨することで、自分も伸びるし刺激も受けるし、チーム全体もいい結果が出ると、これが本当のチームワークだと思っています。まだまだ当社の場合はそこまで達しきれていませんけれども、そこを目指してやっていきたいなと思っています。


経営者プロフィール

氏名 谷本 肇
役職 元取締役
生年月日 1964年6月30日

会社概要

社名 Abalance株式会社(旧リアルコム株式会社)
本社所在地 東京都品川区東品川2-2-4 天王洲ファーストタワー5階
設立 2000
業種分類 情報通信業
代表者名 谷本 肇
従業員数 単体(本社部門):23名、グループ連結:1,008名
WEBサイト https://www.abalance.jp/
事業概要 グリーンエネルギー事業、建設機械事業、IT事業の3事業を展開。現在は太陽光事業が主力
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る