Abalance株式会社(旧リアルコム株式会社) IT事業、太陽光発電(ソーラー)事業を展開する急成長ベンチャー Abalance株式会社(旧リアルコム株式会社) 元取締役 谷本 肇 

Vol.5 プライベート

インタビュー内容

プライベート

【谷本】

ひとつは父親に影響を受けていると感じています。もう一つは私は慶應のビジネススクールに行ったのですが、その時の恩師にあたる方にも強い営業を受けました。

父の場合は最初、銀行に入って、そのあと製薬系の仕事をずっとやっていたりして、小さい頃から仕事のことは全然分かりませんけれども、どういう生き方をしていたかというのを見ていくと、非常に人とのつながりを大事にして仕事をしていたという覚えがあります。それから、いつも大変そうにはしていたのですけれど、手を抜かないというか、それをエンジョイしていたかなというのがありまして、その辺りは影響をうけていますね。

あとは、私も結構趣味人なのですけれども、私の何倍も趣味人で、いろいろな趣味をどんどんやって、周りの人も「あなたこんなに忙しいのに、なんでこんなことできるの」みたいなことをやっていて、時間の使い方というかエネルギーの使い方、これは非常に勉強になりました。今でも影響をうけています。

ビジネススクールの時の恩師にあたる方は、非常にディシプリンがあるというかプリンシパルがあるというか、自分の仕事のやり方や生き方に、原理原則を明確に持っていらして、それに対してどんな時も絶対に妥協しないのです。妥協しないと言うのは、人間特にビジネスをやっていたり、だんだん大人になってくると、難しい局面がいっぱい出てくるのですけど、その先生に限ってはまったく妥協しません。だから、人によっては煙たがるというか、付き合いにくいとか、何もそこまで硬いこといわなくても、みたいな部分もあるのかもしれませんが、それをやり続けるのは本人がいちばん大変です。

妥協しないから、常に難しい局面へ自分を追い詰めるところがあるのですけれども、その中ですべて成し遂げていく強さを見て、これはすごいなと、その大変さというのも感じたし、それを成し遂げられる人がいるというのを、実際に自分の目の前で実例として見れたということが、ある意味、自分にとって勇気になっているというか、目標になっているというか、そういうところはあります。


経営者プロフィール

氏名 谷本 肇
役職 元取締役
生年月日 1964年6月30日

会社概要

社名 Abalance株式会社(旧リアルコム株式会社)
本社所在地 東京都品川区東品川2-2-4 天王洲ファーストタワー5階
設立 2000
業種分類 情報・通信業
代表者名 谷本 肇
従業員数 単体(本社部門):23名、グループ連結:1,008名
WEBサイト https://www.abalance.jp/
事業概要 グリーンエネルギー事業、建設機械事業、IT事業の3事業を展開。現在は太陽光事業が主力
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る