Abalance株式会社(旧リアルコム株式会社) IT事業、太陽光発電(ソーラー)事業を展開する急成長ベンチャー Abalance株式会社(旧リアルコム株式会社) 元取締役 谷本 肇 

Vol.4 キャリア

インタビュー内容

キャリア

【谷本】

「化けてほしい」と思います。化けてというのは、人によって人間の強み弱み、タイプが違いますので、どう化けるかというのは種類が違うと思うのですけれども、その人が持っている潜在能力をまずリアルコムという会社で、最大限発揮できるようなそういう仕事をしてもらいたいなと思っています。

そのためには、当然本人レベルでは手を抜かず、日々、ベストを尽くしてもらいたいし、かつ一生懸命頑張るだけではなくて、頭を使って、こうすればもっとうまくいくだろうであったり、あるいは上司に対しても、私にこういう環境を与えてくれたら、自分はもっと活躍できるんだよという、そういうアピールも含めて工夫をしてやっていってもらいたいと思っています。

それで結果的にはそれをやってもらえれば、たぶんその人は日々、楽しく生き生きと仕事ができるだろうし、その結果として、いろいろな成功体験が積めると思うのです。小さい成功体験もあれば、大きな成功体験もありますけれども、それを自信にしていくような、そういう仕事のやり方をしていってもらいたいと思います。

【谷本】

最後は絶対に「人」になりますので、会社のブランドが重要ではあるけれども、どんなに良いブランドの会社でも、自分と接点を持った人があまり良い人でなければ、やはり残念だと、あまりこの会社とは付き合いたくないなと思ってしまいます。リアルコムの場合はブランドもまだ弱いわけで、その中でやはり頼りになるのは、一人一人の人が営業の現場なのか、開発の現場なのか、いろいろそれぞれのみなさんがやっている、その現場で、対するお客様であったり、パートナーに対して、この会社はいい会社だなと思わせるような、そういう行動をしてもらうことが一番重要ですね。

そこでそういうオーナシップを持ってやってくださいと、願いとして言い続けています。


経営者プロフィール

氏名 谷本 肇
役職 元取締役
生年月日 1964年6月30日

会社概要

社名 Abalance株式会社(旧リアルコム株式会社)
本社所在地 東京都品川区東品川2-2-4 天王洲ファーストタワー5階
設立 2000
業種分類 情報・通信業
代表者名 谷本 肇
従業員数 単体(本社部門):23名、グループ連結:1,008名
WEBサイト https://www.abalance.jp/
事業概要 グリーンエネルギー事業、建設機械事業、IT事業の3事業を展開。現在は太陽光事業が主力
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る