際コーポレーション株式会社 店舗再生・プロデュース事業が主軸。90の業態で約300超の店舗を運営 際コーポレーション株式会社 代表取締役 中島 武  (2013年3月取材)

Vol.5 プライベート

インタビュー内容

プライベート

【中島】

どちらかというと、文学小説とか恋愛小説を読んでいるのが好きで、別に経済書はあんまり得意ではないです。
ちょっとロマンチストに本を読んでるのが好きです。

谷崎潤一郎さんの「痴人の愛」とか。
もう少しとんがると、自殺しちゃった太宰治の本で「きりぎりす」という短編があるんですよね。

あんなのが好きで、成功しようが成功しまいが、成功しなかった時のほうが美しかったと、奥さんが。貧乏な時のが楽しかったと、質屋通いも楽しかったと。

あなたがお金持ちになったら、どんどんいやらしい絵描きになっていって、何か本当にいやらしくなっていったような物語なんですが。

人間って時々、権力とか名誉とか経済力というものが、生きるセンスにとってはマイナスになる時がありますから。かっこ悪い時がありますから、それは言い聞かせていますよ、僕。

大学時代に僕は応援団にいて、応援していても、本当に応援団って面白くて、どちらかというと自己陶酔の世界で、応援しながら自分に酔っているんですよ。

本当にあれはきついんですよ、応援してるのは。こんな事言ってはいけないんですが、早く終わらないかなと思ってしまう時があるんですね、応援しながら、暑いですし。

僕の大学は空手部が強くて、でも不祥事を起こしたんです。不祥事を起こして、何年か出場停止なってたんですよ。

僕が1年生の時かな。出場停止が解除されて、拓大の空手部が全日本の選手権大会に出ていて、武道館で試合をする時に僕たちも応援に行きました。

ずっと大学では練習ができないので、護国寺の境内で空手部たちがこっそり集まって、稽古してたのを知っていたんですよ。町の道場で稽古してたんです。

まるで忠臣蔵の赤穂浪士みたいなものですよね、みんなで集まって。
それが解除になって、選手権に出てきたんです。

普通は何年間のブランクがあるから勝てないでしょう。それが勝ってきたんです。本当に勝ってきた時に、なんだか鳥肌が立つようになってきて、拓大空手部が決勝戦に出てきたんです。

相手はどこの学校か忘れましたけど。すごいな、拓大空手部ってね。出場停止が解除されて、もう決勝戦で最後の試合という時に、僕はその時勝たせてあげたいなと、1年生ですけどね。

本当に鳥肌が立つくらいに、一生懸命涙を流しながら応援していましたよ。

空手って5人でやるんですけど、先鋒は今でも僕が覚えているアサイ先輩で、僕なんかのことを「たけしたけし」と言って、可愛がってくれた先輩がいて。

ばーっと出て行って、ピーっと笛を吹いた途端にバーンと相手を一撃で倒したんです。
拓大空手部は強いなと思ったら、旗が向こうに上がったんです。

何だろうと思ったら、反則一本だったんです。負けてバカだな、あの先輩。
次鋒の方が出てきて、またばーっと行って、バーンとやったらまた倒したんです。

また負けちゃったんですよ。留めなくちゃいけないんですよ。それを突いちゃうから倒れてしまう。
2人負けちゃって、 5人のうち2人負けちゃって、もう拓大空手部バカだなと思いながら、もう1人負けたら終わりですよ。

中堅がまたバーンとやるのかと思ったら、普通に戦って一本で勝ったんです。副将戦、それも勝ったんです。大将戦で勝って、全日本で優勝ですよ。

この時はさすがにすごいなと思いました。こんなことって、ドラマってあるのかなと思いながら、僕なんかは応援していましたよ。

スポーツとか、人間が生きているとドラマティックなことって、やっぱりあるななんて思いながら、時々哀しかったり苦しかったりすると思い出しています。

座右の銘というのは、そんな難しい言葉ではないけど「全ての責任は自分にある」とそうやって思って生きていますから。
とにかく何が悪くても誰のせいでもないし、それをジャッジしたのは僕なんですから、こうやって生きてるのも僕なんですから。

全ての責任は己にあると、こういうのが僕の考え方です。


経営者プロフィール

氏名 中島 武
役職 代表取締役
生年月日 1948年1月27日
出身地 福岡県
出身校 拓殖大学

会社概要

社名 際コーポレーション株式会社
本社所在地 東京都目黒区大橋2-22-8  いちご池尻ビル1F.2F.3F.4F.5F.8F.9F
設立 1990
業種分類 サービス業
代表者名 中島 武
従業員数 1,123名(2022年10月末)
WEBサイト https://kiwa-group.co.jp/
事業概要 飲食店、宿泊施設の経営、食料品、衣料品、日用品雑貨の卸、輸出入及び小売店の経営、飲食店に関する企画、商品開発並びにコンサルタント業務
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る